電子レンジでOK! ホットケーキミックスで簡単「バナナオムレット」 画像(1/2) 「バナナオムレット」

大人も子どもも大好きなスイーツ。手作りのスイーツに挑戦してみたくても、「難しそう…」「オーブンがないから作れない…」と躊躇している人も多いですよね。そこで今回は、電子レンジでスポンジができる「バナナオムレット」をご紹介。生地をラップで挟んでさますことで、しっとりとしたスポンジができ上がります。

パクっと食べやすいバナナオムレットは、持ち寄りパーティーや手土産にもぴったり。市販のスイーツもおいしいですが、心のこもった手作りスイーツを用意すれば家族や友人も喜んでくれるはずですよ。


バナナオムレット

【材料・2本分】

オムレット生地(ホットケーキミックス 100g、卵 1個、サラダ油 大さじ3、牛乳 大さじ3、グラニュー糖 大さじ1)、バナナ 2本、クリーム(生クリーム 1/2カップ、グラニュー糖 10g)

【作り方】

1. オムレット生地を作る。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、グラニュー糖、牛乳、油を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加えてだまがなくなるまで混ぜ合わせる。

2. 直径約18cm(深さが1~2cmあるもの)の耐熱皿にラップを敷き、1の生地の半量を流し入れ、皿を回して円く広げる。生地に触れないように上からもラップをかけ、電子レンジで約2分加熱する。竹串を刺してみて生地がついてこなければよい(生地がついてきたら、約10秒ずつさらに加熱する)。ラップごと取り出し、生地をラップではさんだ状態でさめるまでおく。同様にもう1つ作る。

電子レンジでOK! ホットケーキミックスで簡単「バナナオムレット」 画像(3/2) 耐熱皿に生地を直接約18cmの円形に広げ、電子レンジで加熱する。ラップではさんだ状態でさますことでしっとりとしたスポンジに

3. ボウルにクリームの材料を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら九分立て(ピンとつのが立つくらい)に泡立てる。

4. 2の上にかけたラップをはずして3を1/2量ずつぬり、バナナを中央に1本ずつのせる。下のラップを持ち上げるようにしてバナナとクリームを巻き、ラップで包んで形を整える。ラップごと冷蔵庫で15分以上おいて冷やす。

(1本分758Kcal)


完成したバナナオムレットは、1人で食べるには少し大きめかも。適当な大きさに切り分けて、数人でシェアしながら食べるのがおすすめです。食べるときにスポンジがはがれてしまうのを防ぐため、冷やす前にラップで包んで形を整えておいてくださいね。