カリフラワーがお米の代わりに!? クックパッドで今注目のダイエットレシピ 画像(1/4) お米なし☆ カリフラワーライスのリゾット

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

「酢キャベツ」でデブ菌撃退!?

4月20日(金)~4月26日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードの1つは「酢キャベツ」でした。4月21日に放送された日本テレビ系の番組「世界一受けたい授業」にて、“デブ菌”を撃退する食品として紹介され、注目されたようです。キャベツの食物繊維と酢の抗菌作用が、太る原因となる菌の繁殖を抑えてくれるそうです。

カリフラワーがお米の代わりに!? クックパッドで今注目のダイエットレシピ 画像(3/4) 酢キャベツ

一緒に検索されることが多かったキーワードは、やはり「ダイエット」でした。ほかにも「リンゴ酢」「アレンジ」といったキーワードも、合わせて検索されていたようです。キャベツと酢、塩を混ぜるだけで簡単にできてアレンジもしやすいので、ダイエット目的だけでなく、もう一品おかずが欲しいときのメニューに覚えておくと便利です。

「カリフラワーライス」で糖質制限ダイエット

もう一つ、テレビ番組がきっかけで検索頻度が急激に高まったキーワードが「カリフラワーライス」でした。4月20日放送の日本テレビ系番組「超問クイズ!真実か?ウソか?」にて、カリフラワーをお米の代わりにするダイエット方法が紹介され、「作り方」「カレー」「リゾット」「お弁当」のキーワードと一緒によく検索されていました。

カリフラワーがお米の代わりに!? クックパッドで今注目のダイエットレシピ 画像(6/4) 速攻:トマトカレー。カリフラワーライス

カリフラワーをお米の代わりにするとは驚きですが、細かく刻んで火を通せば、意外とお米に近い食感になるそうです。とはいっても、お米のようなもちもち感はないので、カレーや炒飯などに使うのがオススメです。

疲れたときには「行者にんにく」を食べよう!

4月中旬から5月が旬の「行者にんにく」も、検索頻度が高まっていました。行者にんにくは北海道特産の山菜で、普通のにんにくよりも香りが強いのが特徴です。非常に成長の遅い植物で、種をまいてから収穫までには5年以上もかかるのだとか。一緒に検索されていたキーワードは「醤油漬け」「てんぷら」「おひたし」「炒めもの」でした。

カリフラワーがお米の代わりに!? クックパッドで今注目のダイエットレシピ 画像(10/4) 栄養満点&疲労回復!行者にんにく豚肉巻き

修行僧が厳しい荒行に耐えるために食べていたと言われているほど、行者にんにくは、β‐カロテンやビタミンC、カルシウム、食物繊維など、とても栄養が豊富です。特に疲労回復・殺菌作用のあるアリシンという成分は、通常のにんにくの4倍も含まれています。疲れが溜まっているときや、元気になりたいときには、ぜひ食べてみてください。

行者にんにくは、毒草のイヌサフランの芽と見た目が似ており、誤食での死亡事故もたびたび起きています。2つの植物の一番見分けやすいポイントは「匂い」なんだそうです。行者にんにくは葉を揉むと強いにんにくの香りがしますが、イヌサフランは無臭です。山菜採りに行く際には、必ず専門家にもチェックしてもらって、安全に自然の恵みを楽しむようにしたいですね。

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より