1週間おつかれさま! えび、たこ、あさりでうま味がすごい「具だくさんアヒージョ」で疲れをいやして 画像(1/2) うまみたっぷりの食材をふんだんに使った、具だくさんなアヒージョ

ゴールデンウィーク明けの1週間、おつかれさまでした! 今晩はおいしいおつまみと好きなお酒で、疲れを癒してくださいね。おすすめのおつまみは、「具だくさんアヒージョ」。オリーブオイルの中に、プリプリ食感のえび、身がぷっくりと太り、味も濃厚な旬のあさり、そして弾力のある歯ごたえがたまらないたこを投入。あさりの口が開いたら、うまみがオイルに溶け出た合図です。アツアツのオイルにカリッと焼いたバゲットをたっぷり浸して食べれば、1週間の疲れも吹き飛ぶはず! 


具だくさんアヒージョ

【材料】(2~3人分)

えび(ブラックタイガーなどの殻つきのもの) 6尾、あさり(砂抜き) 150g、ゆでだこの足 100g、赤とうがらし 1本、にんにく 1片、イタリアンパセリのみじん切り 適量、バゲットの薄切り 適量、塩、片栗粉、オリーブ油、こしょう


【作り方】

1.えびは殻をむき、竹串などで背わたを除いてボウルに入れる。塩少々、片栗粉適量をもみ込んで汚れを除き、流水で洗ってペーパータオルで水けを拭く。あさりは殻をこすり合わせて洗う。たこはぶつ切りにする。とうがらしは半分に切って種を除く。

2.小さめの鍋やフライパンにオリーブ油1カップ、にんにく、とうがらし、塩小さじ2/3を入れて弱火にかける。香りが立ったら、えび、あさりを加え、中火にする。あさりの口があき始めたらたこを加え、あさりの口がすべてあくまで加熱し、パセリとこしょう少々をふる。バゲットを添え、具をのせたり、ひたして食べる。

(1人分363kcal、塩分1.9g)