混ぜるだけ! 簡単だれで冷やし中華がプロの味に

#食   
ピリ辛のたれが絶品!


暑い日が続くと、食べたくなるのが冷やし中華です。家庭でもおなじみの一品ですが、中華料理店で食べる冷やし中華のおいしさは格別。その違いは、たれにあり。市販のたれもおいしいけれど、ぜひ今年は「なすの冷やし中華」レシピをお手本に、自作のたれにチャレンジしてみてください。簡単にお店で食べるプロの味が楽しめますよ。こちらのたれはラー油がきいたピリ辛味ですが、ラー油を入れなければ定番の冷やし中華のたれに。お好みで味を調節してみて。

なすの冷やし中華


【材料】(2人分)

なす 3個、チャーシュー(市販品) 50g、長ねぎ 1/3本、たれ(しょうがのみじん切り 小さじ1、ラー油 小さじ1、ごま油 大さじ1、しょうゆ 大さじ2、酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、とりガラスープの素 小さじ1/3、水 大さじ4)、中華そば 2玉、万能ねぎの小口切り 少々、塩、ごま油

低温に弱いので、2~3日なら常温で。それ以上長く保存するときは、冷蔵庫の野菜室で、水分が蒸発しないよう、ポリ袋に入れて保存しましょう


【作り方】

1.なすはへたを取り、縦半分に切る。沸騰した湯に塩少々を入れ、なすの皮を下にして強火で2~3分ゆで、しっかりと水けをきる。さめたら、手で縦に食べやすく割く。チャーシューは1cm幅の細切りにする。長ねぎは5cm長さに切り、芯を除いて白髪ねぎにする。たれの材料は混ぜ合わせる。

2.中華そばは、たっぷりの湯でゆでて、ざるに上げて流水で洗い、ごま油少々をふる。

3.2を器に盛り、なす、チャーシュー、白髪ねぎと万能ねぎを盛り、たれをかける。

(1人分497kcal、塩分2.6g、調理時間20分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
なすの冷やし中華

ほかにもいろいろ!冷やし中華のレシピをチェック!

 ▼今だけチャンス! 締切は5月31日(木)まで





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)