ピリッと辛い「山椒の実」で食欲増進!クックパッドで人気急上昇のキーワード 画像(1/4) 山椒の実の佃煮

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!

ガリガリ食べたい「生姜の甘酢漬け」

5月18日(金)~5月24日(木)の1週間で検索頻度が高かったキーワードは、「生姜の酢漬け」「生姜の甘酢漬け」でした。生姜の甘酢漬けは、ガリとも呼ばれていて、お寿司の付け合わせによく食べられますね。食べるときや生姜を削るときに、ガリガリと音がすることから、ガリと呼ばれるようになったそうです。一緒に検索されていたキーワードは「はちみつ」「梅酢」「まるごと」でした。

ピリッと辛い「山椒の実」で食欲増進!クックパッドで人気急上昇のキーワード 画像(3/4) 新生姜の酢漬け

同じ酢漬けでは「らっきょうの甘酢漬け」も検索頻度が高くなっていました。らっきょうには、ごぼうの8倍もの水溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維は文字通り水に溶け出す性質があるので、漬け汁ごと食べたり、残った汁を調味料として使うと、余すことなく栄養を摂ることができます。らっきょうの甘酢漬けは「パリパリ」「純米酢」「黒酢」「氷砂糖」のキーワードと、よく一緒に検索されていました。

「そらまめ」にはミネラルがたっぷり!

この1週間、「そらまめ」も検索頻度が高ったキーワードの1つでした。一緒に検索されていたキーワードは「茹で方」「オーブントースター」「かき揚げ」など。そらまめは、空気に触れるとすぐに鮮度が落ちてしまうため、さやから出したらすぐに火を通すのが、おいしく食べるためのポイントです。

ピリッと辛い「山椒の実」で食欲増進!クックパッドで人気急上昇のキーワード 画像(6/4) 料亭風に♪ そら豆の茹で方

そらまめには、タンパク質やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。特にミネラルが豊富で、鉄分や亜鉛はほうれん草と同じくらい含まれているそうです。ミネラルは体内で生成できず不足しがちなので、そらまめをたっぷり食べて補いましょう。

1年間保存できる「山椒の実の佃煮」

「山椒の実の佃煮」も、検索頻度が高まっていました。山椒は部位によって旬が異なり、花山椒は4~5月、実山椒は6月、粉山椒は10~11月です。今年は例年よりも少し実りが早く、5月中旬頃から実山椒の収穫を始めた所が多かったようです。

ピリッと辛い「山椒の実」で食欲増進!クックパッドで人気急上昇のキーワード 画像(10/4) 実山椒の佃煮

よく一緒に検索されていたキーワードは、「じゃこ」「コンブ」「アレンジ」でした。実山椒の旬は短いですが、佃煮にして冷凍しておけば、1年ほど持ちます。ご飯にかけるだけでなく、調味料としても使えて便利です。

山椒に含まれるサンショオールには、胃や腸など内臓器官を活発にする働きがあるそうです。元気がないときでも、独特の香りとピリッとした辛味には、食欲がそそられますね。本格的な暑さで夏バテしがちな時期に備えて、今のうちにたくさん作ってくといいかもしれませんね。


※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より