身支度の時間を短縮! おしゃれ迷子は“定番の組み合わせ”を決めておこう

#くらし   
お気に入りの服だけをクローゼットに残すには…


クローゼットを見直すことは、自分が置かれている環境や暮らし方、そして体形や年齢に至るまで、すべてを見直すことにつながってきます。そう、クローゼットの整理は、今の自分を見直してすっきり快適に暮らすための第一歩! そこで、大人気ファッションエディター・三尋木(みひろぎ)奈保さんに“残すべき服”の選び方を教えてもらいました。

定番の組み合わせを決める


いちばんスタイルがよく見え、着ていて心地がいいトップス×ボトムスを、手持ち服から探して! “今の私”にしっくりくるセットを極めましょう。

【三尋木さんはこうして選んでいます!】

POINT 1 :気づいたら多く持っているアイテムを軸にする

POINT 2 :気分がよくなったり落ち着くことを条件に

【三尋木さんのパンツスタイルの定番組み合わせ プルオーバー×タックパンツ】

プルオーバー


タックパンツ


★ゆるりと着心地がよくてスタイルアップもバッチリ

【写真を見る】着ていて心地がいいトップス×ボトムスのセットを見極めよう!


適度なきちんと感と今っぽさ、アクティブな印象のある組み合わせ。「程よくボディラインをカバーしてくれ、すっきり見えるところがお気に入りです。上下の配色にコントラストをつけると、メリハリのある着こなしに」。

★トップスがツヤ素材なら女性らしさもアップ

短め丈トップス×タックパンツならフラットなシューズでもバランスよし!


「適度な厚みと光沢のあるしなやかな素材のプルオーバーはやわらかい印象になり、年齢的にもなじみます」。上質な素材はお出かけや仕事にも。短め丈のトップスなら脚長効果が期待でき、フラットなシューズでもいいバランスが生まれます。

【冒険ボトムスに挑戦するより愛用する形をアップデート】

あえて冒険ボトムスに挑戦する必要なし


三尋木さんは足首が見えるボトムスが好みで、くるぶし丈のタックパンツが定番に。「例えばデニムのボトムスを何本か持っている人なら、流行のワイドパンツより、今っぽいシルエットのデニムを買い足すほうが出番が増えます」。

【三尋木さんのパンツスタイルの定番組み合わせ ブラウス×フレアスカート】

ブラウス


フレアスカート


★スカートは化繊素材で、ぐっとエレガントな印象に

光沢のあるフレアスカートなら子どもっぽくならない


「大人が着るフレアスカートは、素材が大切。コットンだと子どもっぽく見えてしまいがちですが、つるんと光沢のある化繊素材ならば上質なとろみが生まれて、大人らしく着こなせます」。アクセントになるテラコッタカラーの一枚は、夏は白ブラウスのトップスで爽やかに。

★ふんわりブラウスをインして脚長効果も発揮

ブラウスをインするとウエストの位置が高く見えて、いいバランスに


若い頃はひざ頭が見えるAラインのスカートを選んでいた三尋木さん。「年齢を重ねるにつれて、丈が重要に。ひざ下丈は脚の欠点をカバーしつつ、華やかさを演出。ふんわりブラウスをインすると、ウエスト位置が高く見えていいバランスになるんです」。

【おしゃれ迷子の私たち、ここがラクになりました!】

編集M:私の場合、定番のボトムスは決まってるけど、トップスのシルエットや丈がまちまちなのがコーデの迷いにつながってると気づかされました。定番トップス、決めます!

ライターT:迷った末によく着る組み合わせはありましたが、今まで無意識でした。改めて“定番”と決めた視点で見直すと、朝の身支度時間が大幅に短縮され、自分でも驚きでした。

気づいたら多く持っているアイテムって、確かにあるもの。それを軸に“今の私にしっくりくる”セットを決めておけば、もうクローゼットの前で悩まなくてもすみそうです。

※『マイベーシックノート』より抜粋。こちらに登場するアイテムは、すべて三尋木さんの私物です。

撮影=嶋野旭、安井宏充、勝岡ももこ(人物) 佐藤彩(静物)

撮影=中田陽子(MAETTICO) ヘア&メイク=chisa(ROI) イラスト=MASAMI 編集協力=田中理恵

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:三尋木奈保さん
働く女性に支持される雑誌『Oggi』のファッションエディター。自分に似合う服を追求する“リアルで地に足のついた”おしゃれセンスが誌面で反響を呼び、『レタスクラブ』に初登場。

三尋木奈保さんの服選びにまつわるエッセンスが詰まった本はこちら!
40歳を過ぎた三尋木さんが、“年齢に合った、居心地のいいおしゃれ”を求め、きちんと見える大人のスタイルを提案する『マイベーシックノート 2』1,500円(小学館)。ファッション迷子を救うヒントが満載!

【こちらもあわせてチェック】
大人気ファッションエディターに教わる! クローゼットに「残すべき服」の選び方


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //