キュウリでもナスでもない! 「ズッキーニ」ってあの野菜の仲間だったの⁉【クックパッド】 画像(1/4) 夏!ズッキーニdeツナ味噌チ-ズ焼き

今晩のお料理はなにを作ろう? そんな主婦のお悩みは、インターネットで解決できるようになった時代。食やお料理にまつわるサイトには、たくさんのレシピがあふれ、参考にされています。

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスでおなじみ「クックパッド」では、今どんな料理に注目が集まっているのでしょうか? そこで直近1週間に「クックパッド」で検索されたキーワードから急上昇したものをピックアップ。キーワードに関連した人気レシピと合わせて紹介します!


サッと簡単!「玉ねぎ焼き」

6月15日(金)~6月21日(木)の1週間で、検索頻度が高かったキーワードの1つは「玉ねぎ焼き」でした。一緒によく検索されていたキーワードは「小麦粉」「かつお節」「おつまみ」「お好み焼きの粉」など。少ない材料で簡単に作れる玉ねぎ焼きは、もう一品おかずを増やしたいときや、晩酌のおつまみが欲しいときにピッタリのレシピです。

キュウリでもナスでもない! 「ズッキーニ」ってあの野菜の仲間だったの⁉【クックパッド】 画像(3/4) 超簡単!玉ねぎ焼き焼き♪カリカリ♪

玉ねぎには、血液をサラサラにする効果や、新陳代謝を活発にする作用があるといわれています。たっぷりのたまねぎを使った玉ねぎ焼きは、健康にも良さそうですね!


「モロッコいんげん」の名前の由来は?

検索頻度が高かった2つ目のキーワードは「モロッコいんげん」でした。モロッコいんげんとは、ヒラサヤインゲンの一種。さやが平べったい形をしていて、14cmほどの長さがある、大きなインゲン豆です。「豚」「茹でる」「炒めもの」「卵」などのキーワードと一緒によく検索されていました。

キュウリでもナスでもない! 「ズッキーニ」ってあの野菜の仲間だったの⁉【クックパッド】 画像(6/4) モロッコいんげんの白だし漬け

そんなモロッコいんげんの名前は、「品種名」ではなく「商品名」ということを知っていましたか? 発売当時に流行っていたモロッコが舞台の映画「カサブランカ」などに影響を受け、名付けられたのだそうです。ちょっと変わった名前の食材は、こんな風に思いがけない由来の発見が見つかるかもしれませんね。


夏に嬉しい栄養たっぷりの「ズッキーニ」

6~8月が旬の「ズッキーニ」も、検索頻度が高まっていました。ズッキーニは大きなキュウリのような見た目で、食感はナスに似ています。それだけに、ズッキーニはキュウリかナス、どちらかの仲間だと思っている人が多いのではないでしょうか?でも、意外なことに、そのどちらでもなく、実はカボチャの一種なんだそうです。

キュウリでもナスでもない! 「ズッキーニ」ってあの野菜の仲間だったの⁉【クックパッド】 画像(10/4) グリルズッキーニとトマトのマリネサラダ

一緒に検索されていたキーワードは「豚」「なす」「じゃがいも」「チーズ」「トマト」でした。ズッキーニは低カロリーで、βカロテンやビタミンK、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどの栄養素が豊富です。βカロテンは油に溶けやすい性質があるので、炒め物やマリネなど、油と一緒に食べる料理がオススメです。

夏は暑さで食欲が落ちやすいうえに、汗と一緒にビタミンやミネラルを失いがちです。夏野菜には、ビタミンやミネラル、水分をたっぷり含んだものが多く、内側から体を冷やす効能があります。季節の野菜をたくさん食べて夏バテを防ぎ、元気に夏を乗り越えましょう!

※データはクックパッド社が提供する食の検索データ分析サービス「たべみる」より