旬のトマトで簡単! リピートしたくなる手作りソース3選 画像(1/3) 「簡単トマトソース」

夏が旬の「トマト」はうまみがたっぷりと詰まっていて、ワンランク上の味を楽しめます。定番のサラダなどに加えるのもいいですが、夏野菜の味をもれなく堪能したいならソースにするのがおすすめ。今回は、洋風料理とマッチするトマトの手作りソース5選をご紹介します。市販のドレッシングとは違うお手製ならではの味わいを堪能してみて。

簡単トマトソース

【材料・作りやすい分量・1~2人分】

トマト 1/2、個オリーブ油 小さじ1、トマトケチャップ 大さじ1、しょうゆ 小さじ1

【作り方】

1. トマトは1cm角に切る。

2. フライパンにオリーブ油を熱し、1をさっと炒める。トマトケチャップ、しょうゆを加えて混ぜ、約1分煮る。

(全量で73Kcal、塩分1.4g)

フライパンにカットしたトマトと調味料を入れて炒めたら、あっという間にでき上がり。お手軽なのに、洋食屋で味わうような本格テイストを再現できます。オリーブ油をプラスして、香りをしっかりと引き立たせるのも忘れずに。

簡単トマトソース

生のトマトを煮込んでいるので、口当たりがフレッシュ。トマトに火を通す際は水分が多くなってきたら中火にし、じっくりと加熱しましょう。

旬のトマトで簡単! リピートしたくなる手作りソース3選 画像(3/3) にんにくの香りが食欲をそそる「簡単トマトソース」

フライパントマトソース

バジルを足すことで、トマトのやさしい甘味が引き立ちます。最後に塩とこしょうで味を調えて。

旬のトマトで簡単! リピートしたくなる手作りソース3選 画像(6/3) 「フライパントマトソース」

トマトには豊富なリコピンが含まれていて、食欲増進の効果があるそう。夏バテを改善してくれる栄養も備わっているので、元気が出ない時は積極的にとり入れましょう。