みんな大好き定番パスタ♪ 冷蔵庫の余りもので作れるナポリタン5選

#食   
「スパイシーナポリタン」


懐かしい味で子どもにも大人にも大人気のナポリタン。トマトケチャップを利用すれば、手軽においしく作れます。今回はその中でも冷蔵庫の余りものでできるナポリタン5選をピックアップ。家にある食材で完成するので、買い出しに行けない時や休日ランチにもおすすめですよ。

スパイシーナポリタン


【材料・2人分】

粗びきウインナソーセージ 4本(約90g)、粉チーズ 適量、マッシュルーム 1パック(約100g)、ピーマン 2個、スパゲッティ(1.9mm) 160g、たれ(ウスターソース 大さじ1と1/2、トマトケチャップ 大さじ1と1/2)、塩、バター

【作り方】

1. ソーセージは5mm幅の斜め切りにする。マッシュルームは薄切りにする。ピーマンは縦5mm幅に切る。

2. 鍋に熱湯1.5Lを沸かし、塩大さじ1/2を入れる。スパゲッティを加えてさっと混ぜ、袋の表示時間どおりにゆで始める。

3. フライパンにバター大さじ1を入れて強めの中火にかける。半分溶けたら1を順に加え、そのつどさっと炒める。洋のたれを加え、汁けが少なくなるまで約1分炒める。たれをしっかり炒めると、酸味がとんでコクやうまみが凝縮。

4. 2のゆで汁1/4カップ、湯をきったスパゲッティを加えて炒め合わせる。器に盛り、粉チーズをふる。

(1人分548Kcal、塩分3.5g)

味つけにウスターソースを使用した、ちょっぴり刺激的なナポリタン。バターと粉チーズを一緒に使えば、スパイシーな中にもまろやかさを感じられる仕上がりになります。1.9㎜のスパゲッティで食べごたえのある食感に。

和風ナポリタン


トマトケチャップにしょうゆと酒を加えた「ケチャップだれ」を活用します。しいたけを取り入れれば、和風テイストがさらにアップ。

しょうゆの風味が新鮮な「和風ナポリタン」


ナポリタン


ウインナーソーセージや玉ねぎ、ピーマンなど定番ものを使った1品。トマトジュースで、味が全体にからみやすくなります。

「ナポリタン(2)」


山盛りナポリタン


300gのスパゲッティでボリューム満点にします。最後にバター&粉チーズをふりかけると、洋食店のような味わいに。

「山盛りナポリタン」


焼きナポリタン


焼きそばならぬ“焼きナポリタン”でこうばしさを演出。フライパンで具を炒めてから、ゆでたスパゲッティを入れて焼きつけましょう。

「焼きナポリタン」


スパゲッティを盛りつける際は、お皿にまず麺をのせます。次に具材を散りばめるようにのせると、見た目も彩りもきれいになってGOOD。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //