冷蔵庫の食材でOK♪ 家にあるもので作れる卵とじ3選

#食   
「にらと揚げ玉の卵とじ」


暑くて家から出たくない日は、ストック食材だけでおかず作りにチャレンジしましょう。買い物に行く時間や手間を省ける上に、冷蔵庫の整理整頓にもつながって一石二鳥。今回は、家にあるものだけで作れる卵とじ3選を紹介します。ふんわりやさしい味と食感に仕上げて、卵のうまみを堪能してみては?

にらと揚げ玉の卵とじ


【材料・2人分】

にら 1/2わ、卵 1個、揚げ玉 大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1

【作り方】

1. にらは1cm幅に切る。卵は溶きほぐす。

2. 小さめのフライパンにめんつゆ、水大さじ4を入れて火にかけ、沸騰したらにらを加え、ふたをして弱火で約2分、しんなりするまで煮る。

3. 揚げ玉を加え、溶き卵を回し入れる。ふたをして火を止め、余熱で卵が好みのかたさになるまで火を通す。

(1人分84Kcal、塩分0.9g、調理時間10分)

にらと卵に揚げ玉を加えてコクをプラスします。めんつゆの甘辛い味がよくからみ、白いご飯にもぴったり。調理時間も短めなので、忙しい時にパパッと作れるのもうれしいポイントです。

豆腐の卵とじ


豆腐は、口当たりがなめらかな絹ごし豆腐をチョイス。卵を回し入れたら約1分煮て、そのまま5分程度蒸らしてくださいね。

おつまみにもおすすめ!「豆腐の卵とじ」


麩とかにかまの卵とじ


溶き卵は箸に伝わせながら全体に回し入れ、まんべんなく鍋にいきわたるようにします。煮汁を含んでとろりとした麩が絶品。

「麩とかにかまの卵とじ」


卵は「ドアポケット」よりも、冷蔵庫本体にしまって保存するのがベター。ドアを開閉する際の温度変化や振動に影響されず、長持ちさせられますよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
にらと揚げ玉の卵とじ
豆腐の卵とじ
麩とかにかまの卵とじ

ほかにもいっぱい!「卵のレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //