きゅうりを干すと美味しくなるって知ってた!?味がぎゅっと詰まった干しきゅうりに感動

#フレンズ 

こんにちは。チカ母です。

今回、レタスクラブを見て「これ食べてみたい!」となったのは、

きゅうりのかみごたえがたまらない

「干しきゅうりととり肉の塩炒め」

きゅうりを…干す…?


これまでの人生で、干しきゅうりなるものを食べたことがなかったので

どんな味になるのか、食感はどう変わるのか楽しみです。

早速干してみましょう!

 【写真を見る】干す前はこんなかんじ


きゅうり2本を2〜3mm幅の斜め切りにして

日の当たる所で3〜4時間。裏返したら夕方には完成!

日の当たる所で3〜4時間置いておけばこのとおり!


これを使って、今回の料理を作っていきます。

材料はコチラ!

とりむね肉…1枚(約250g)、酒…大さじ1、塩こしょう…各少々

干しきゅうり…2枚分、酒…大さじ1、しょうゆ…小さじ1、塩こしょう…各少々、サラダ油…大さじ1


下味をつけたとり肉を炒めて、干しきゅうりを入れ味付けして、汁気が無くなるまで炒めたら完成!


“きゅうりを干す”ということに驚いてばかりいましたが

きゅうりを炒め物に使うのも初めてです。

さて、きになるお味は…?


きゅうりが甘い!?

干してあるからか、味がギュっと詰まっているような。

とり肉との相性もばっちり!

やわらかいとり肉に、噛み応えが増した干しきゅうりがアクセントになっています。

味付けもさっぱりとした塩味なので、子どもにも好評でした!

作=チカ母

この記事に共感したら

チカ母

チカ母

2014年6月生まれの娘「チカ」の育児絵日記“抱っこだ立つんだ揺... もっと見る

Twitter:
@Chika_mother
ブログ:
抱っこだ立つんだ揺れるんだ

Information

■出典:『レタスクラブ』8/25発売号 「献立カレンダーBOOK9月」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧