え!なめたけって家で作れるの?意外と簡単&ボリュームたっぷりで感動

#フレンズ 

こんにちは!

レタス隊のくりこです。

今月は献立カレンダーBOOK9月号から重信先生の手作りなめたけにチャレンジしてみました!


なめたけ、スーパーの瓶詰は何度も買っていますが、自分で作ったことはありませんでした。

今回のレシピではえのきたけの他にもしいたけ、しめじも入っていてボリュームたっぷり、美味しそう!

3種のきのこ、それぞれのうまみの相乗効果でおいしさアップですって!

材料はこんな感じ

【写真を見る】材料も調味料もシンプル!家でも簡単に作れます


えのきたけ大1袋(約200g)、しめじ1パック(約100g)、しいたけ1パック(約100g)、酒・砂糖・しょうゆ各大さじ2、塩少々、赤とうがらしの小口切り少々

確かにこれなら家でも作れそう…、特別な調味料が必要なわけではないんですね。

さっそく作ってみます。

食べやすい大きさに切ったえのき、しいたけ、しめじを鍋に入れ調味料を入れて蓋をする。


弱火で2分蒸したら、かき混ぜながら水分がなくなってとろみが出てくるまで3〜4分煮れば、もう完成です!

あっという間に完成してびっくり


出来上がったなめたけは大根おろしに乗せてみたり


ベーコンと炒めてパスタに乗せてみたりしました


手作りのなめたけ

簡単に美味しく、しかもお安く出来てしまいました!

秋といえばきのこ!また作りたいと思います。

作=くりこ

この記事に共感したら

くりこ

くりこ

埼玉出身・在住。2歳児の娘の子育てを描いたブログ「ギブミー睡眠 ... もっと見る

ブログ:
ギブミー睡眠 ~育児絵日記~
Twitter:
@kurico_hn
インスタ:
kurico_give_me

Information

■出典:『レタスクラブ』8/25発売号 付録「1ヵ月分の献立カレンダーBOOK」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧