勢いで買った特売野菜をムダにしない!チンゲンサイ2袋を飽きずに使い切る方法

#フレンズ 

特売野菜大好き!

「二袋でお買得!」とかついつい買ってしまいます。

 


でも買い過ぎてムダにしてしまうこともしばしば…

 【イラストで見る】特売だとつい買ってしまうけど、こうなりがち…!


もったいない〜と思うのに、やってしまいます。

そこでレタスクラブの特集

『特売品でコスパ最強おかず』を読んで

特売野菜の使い切り術を学びます!

今回買ってきたのはチンゲンサイ2袋。

これにまずは簡単な下ごしらえをしておきます。

傷みやすい野菜も、ゆでてしょうゆをまぶせば保存期間が長くなる!


茹でて下味をつけておくことで保存期間もアップするしその後の調理も楽に!

さてこのチンゲンサイを数日かけて使い切りたいわけですが、同じ野菜が毎日のように食卓に出してはたして飽きないものなのか…?

と心配していたのですが、紹介されていたレシピ4点はどれもタイプの違う味付けのもの!



しかも下味をつけていることもあってどれも調理が簡単です。

「大根おろしのせてポン酢かけるだけ」とか「ツナ缶とオイルであえるだけ」とか!


これなら一度作ったことがあればレシピを見直さなくてもまたリピートできます。

そして何パターンかの調理例を具体的に紹介してもらえると、「それならこういう応用もできるな」とバリエーションも浮かびますね。


ちなみに子どもたちに好評だったのは「チンゲンサイのさばみそあえ」でした。


これも味付けは缶汁頼み。

まさか作るのに5分もかかってないとは思うまい!(笑)

作=前川さなえ

この記事に共感したら

前川さなえ

前川さなえ

四日市在住のイラストレーター。ライブドアブログで日々更新中の『ぷ... もっと見る

ブログ:
ぷにんぷファミリー
Twitter:
@puninpu

Information

■出典:『レタスクラブ』8/25発売号 「ムダなく料理すれば結果おトク! 特売野菜大量買いでサブおかず」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧