「これ、もうゴミやん!」食材ロスを減らすべく冷蔵庫の中身を全出ししてみた結果

#やってみた 

こんにちわー!!

見えないところが汚いちゅいママです。

(何か嫌やな。その言い方。)


今月号のレタスクラブ読んでたら、

うーーーわ、

933393

私にピッタリな記事が載ってるやん!!

そうやねん。。。使い切るって家庭で出来る最大のエコやと思うねん。

分かっちゃいるんやけどそれが苦手な私。

ていうか、使い切れる冷蔵庫にする以前の問題でやな・・・・

へへへ・・・・


まずは、

933394

冷蔵庫を綺麗にするところから始めないとあかんやん??

使い切れるうんぬん以前に、何がどこに入ってるのかが分からへんからな。

よし。

レタスクラブきっかけに掃除しよ!

といっても、アレやで?

年末に大掃除した時にピッカピカにしたから(夫が)

あれから8か月しか経ってないし・・

933395

ほら!!意外とマシじゃない!?

とりあえず、腐ってるものはなさそう!!(レベル低すぎ)

大掃除の時には腐ってるものいっぱい出てきたからな!!(威張るな)

え~~っと?ちょーーーっと見てみましょうねー。(解説)

933396

ほーほーほー。ちょうど時期的に夏休みのお土産で頂いた貰い物が多いですな。

ヤマザキのチーズケーキが絶妙なバランスでキムチの上にひっかかっております。これ、おいちいよね。

食べ残しのおでんを家族が誰も食べてくれなくて困っております。ジャガイモしか残ってへんねんもん。

とりあえず、表面上はそこまで酷くはないけど、全部出してみないとことには何がどこに入ってるのかわからないので、よいしょよいしょ、

933397

まずは上段の奥地を発掘してみましょう~~。

お・・・おおおお~~・・・

姿を現したのは・・

933398

カッサカサに乾き切ってしまったピーナツクリーム。

お、お久しぶりぃ~~~・・・。

ゴールデンウィークにお友達に教えてもらって買ったピーナツクリーム・・・。こんなところにいたのね~・・・・。

ちょっと、ゴチャゴチャ入っててややこしいから、とりあえず上段に入ってるものを全部ガッサーーーと出してみよう!

えーーーい!

933399

け、結構たくさん入ってたんやな・・・。

ってか、あんたーーー!!!これ、もうゴミやん!!!!

933400

全然残ってへんやん!!

なんでその場で捨てずに冷蔵庫に戻すん。空の容器を冷やし続けるなよ。

そんで、あんたーーー!!!

933401

あっちゃこっちゃ開けすぎ!確認してから買いに行け!

そして確認してから開けなさい!

全部中途半端に開いとるがな。

ってか、こうやって並べてみたら、わが家が意外と、

933402

ご飯のお供が多いんだねぇ~~~(気づき)

えーー??こんなにあったんかぁ~。

あちこちに点在して放り込んでるだけやからわからんかったわ。


 

よし、ここからがいよいよ本題!

シンプルライフ研究科のマキさんよると、冷蔵庫の食材を「見える化」してロスを減らしていくらしい。

特に一番しっくり来たのは、これ!

933403

そうーーー!!そうそうそう!!そうやねん!!

私もさ、乾物って冷蔵庫の隣の食品ボックスに入れてるんやけど、そうすると結構忘れちゃうねん!!

いつか使おうと思って買っておいた即席調味料とか、レトルトとか、切り干し大根とか、そういうのいっつも忘れちゃう。

だから、こうしてみた!

933404

お米にまつわるものをひとつのボックスに全部イン!

十穀米も常温で置いてたんやけど、結構忘れちゃうから一緒に入れて、炊き込みご飯の素もずっと使うの忘れてるから一緒に入れて、フリーズドライのお味噌汁も御弁当用のふりかけの最後2・3個余ってたやつも、ご飯の仲間はぜーーんぶここにまとめてみた。


そして、これも目から鱗だった。

一緒に使いたい食材同士でセットしておくっていう技。

わが家の場合は、この日の冷蔵庫にはささみと牛肉が入ってたから、ずっと使おうと思って使い切れていなかった常温の食材と一緒にセット。

933405

これ、いい!!!

キャベツをちぎってビニールに入れてセットしておけばあとは炒めるだけだし、

(ビニールに入れるだけじゃなくてキッチンペーパーでくるめばもっと鮮度が長持ちす

ると思う。)

あと、ちょこっと買い足すものはあるにせよ

ざっくりと、

933406

3食分のおかずがセットできたーーー!!

(私が書くと、トイレにセットに見える・・・なんでや。)


今まで乾物は食品庫へ、野菜は野菜室へ、お肉はチルド室へってそれぞれ決まった場所へ閉まっておくものだと思い込んでたんだけど、一緒に使いたいもの同士近くにセットしておくの、

めっちゃいい!

933407

色んな意味で時短につながると思う。


というわけで、仕上がりはこうなりましたーー!

933408

私の場合、一番目に入りやすい位置が下段の位置なので、そこにおかずセットを置くことにした。

キャベツを丸ごと野菜室に入れてると、ついつい使うのが億劫になって気が付いたらしなびてしまいがちだから、バリバリーっと手でちぎっちゃってビニールに入れておくのってすごいいいなって思いました。

というわけで、野菜とお肉、調味料をセットしたら・・・

お土産のおやつが入らなくなってしまって、どこに行ったのかというと、

はい。

933409

ここここー!こっこでーーす。

野菜室におやつと水が入ることになりました!デヘ!

なんじゃこりゃーーー!野菜一個もあらへんやないか。

なんかちょっとバランスおかしい気もするけど、

(オギャ子クオリティ)

仕事から帰ってきた夫が、冷蔵庫を開けて驚いていた。


何がって、

933410

冷蔵庫の臭さに。・・・え?!

臭いって何!??

うわっ!!ほんまや!!!刻んだニラが強烈な臭いを放ってたーーー!

そうか!ニラは刻まずに置いておいたほうがよかったんか。

それでも、キレイになった冷蔵庫に夫は喜び、そして言い放った。

夫:「これ、キープできるかどうかが問題やからな・・・」

うん、知ってる。

私もそれが一番恐れていること。この状態が三日で終わるんじゃないかと。

でも、見て!?前回、断捨離しまくったコンロ下の魔窟さ?

一か月経った今でも、はーーーーい!

933411

現状キープできてんねーん!!凄いやろ!?

というわけで、せっかくキレイにしたんだから使い切れる冷蔵庫、キープしたいと思います。

オギャルな私がレタスクラブのおかげで掃除する気になっている・・・・これ、凄いことだと思う。

こういうきっかけでもないと、しないもん。絶対。

(しろよ)


作=ちゅいママ

この記事に共感したら

オギャ子

オギャ子

元ちゅいママ。全国をさすらう転勤族一家。私、夫、三兄弟の五人家族... もっと見る

Information

■ちゅいママさんのブログ:kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~
■出典:『レタスクラブ』8/25発売号 「使い切れる冷蔵庫術」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧