後れ毛ってなんですのーーーーん!! ゴム一本でいまどきっぽいヘアアレンジにチャレンジ

#やってみた 

こんにちは。ちゅいママです。

ところでみなさん、何歳ですか?(突然すぎるわ)

わたしね、37歳なんです。

子どもも少しずつ大きくなってきて、メイクやファッションを楽しむ余裕も少しずつ出てきたんですけどもね?

ある程度の年齢に来たら、

服よりも髪やな~~、

メイクもいいけど髪やな~~~って思うようになってきたんですわ。


というのも私自身、去年の夏まではぴっちり横分けひっつめ髪でゴムで縛るだけの髪型をしてたんですよ。

でも、読者の方から「髪型をもう少し変えたほうがいい」ってアドバイスを貰って、そこから髪の整え方に少しずつ興味を持つようになったんです。

でね?

今月号のレタスクラブでまさに!!

「春の簡単イメチェン ゴム一本で印象をチェンジ!」っていう髪の毛のくくり方が特集してあったんですよ!!


そーそーそー!!!

これよこれ!!

これさ!!何が良いってさ!!

ヘアピン使わへんとこ!!

あとゴム一本でいけるとこ!!

朝からヘアピン使ってセットできるほど技術も余裕もないもん!!

ゴム一本だけでひとつ結びにするところを少しアレンジ加えてオサレヘアに出来るだなんて、

シュテキやないのーーーー!!!

ってことでさっそくチャレンジしてみました。

よいしょ。

ちなみに絵を描くからといってなぜかみんなに手先が器用って思われがちやけど、

全く器用ではございません。

え・・・。

ちょっ・・。


あ、あに?あんだって??

ちょっと一回先に全部読んで頭に行程叩きこんでからチャレンジしよ。

ほぉほぉ。

耳回りの毛ぇは残しておいて、

一回後ろで束ねたらそこから穴をあけてくるりんぱさせるんやな?

出たくるりんぱ。

あっちでもこっちでもくるりんぱ好っきゃな!!(最盛期)

で?そこから下の毛を、

あ、下の毛っていうと響きがアレやな・・・

束ねた毛束をおだんごにしてゴムの中に通す。

え、通す???

通すってなによ。


え?どういうこと!?

んーーーまぁ!!こんなもんか!!!

できまちた。


あ・・・あれ。

なんやろ。

モデルさんすっごいナチュラルでかわいいのに、

私がやったら夜なべで疲れた母さんみたいになってんけど。

うーーーーむ。

ゴム一本といえども奥深し!!

これさぁぁぁぁ、思うんやけどさぁぁぁぁ、

肝は後れ毛(おくれげ)やと思うねん!!

ほらだってここにも書いてあるもん!

「後れ毛と結ぶ位置でいまどきっぽさが違う」って!

モデルさん、みんなラフにゆるくカジュアルな髪型に見えるけど、

よーっく見たら後れ毛が絶妙にゆるっとなっとるんですわ!!!

カーーーーーっ!!!!


後れ毛ってなんですのーーーーん!!!!!

とここで、私はあるコメントを思い出した!

実は去年、私のブログに珍しい職業の人が現れてん。

それも、

「歓楽街のホステスさんのヘアセット美容師さん!!」

まさにその道のプロ!

で、その方がゆるっとふわっとオシャレに見える後れ毛の出し方を教えてくれてん!

そのコツはズバリ、


こんなに少ない量!?って思うぐらいのペラペラの細い毛束を引っ張り出してくるねんて!

ホステスさんではほっそーーいペラペラの髪の量を引き出すらしいんやけれど、

主婦だと、イメージとしてはキッチンペーパーを指でつまむぐらいの厚さの髪の量を引き出すと、動きが軽く、野暮ったくなく上手に見えるんやって!!

なーーるほどーーー!!!

レタスクラブのモデルさんも、よく見たら一本の毛束は細く、

細いのを何か所かから分けて後れさせとるな!!


あと老けないヘアスタイルの基本として美容オタクのオタかよちゃんにも去年教えてもらったこと。


ツヤ!!

後れ毛は乾いてると疲れてるように見えるので、

ツヤッとさせるのがポイント!!

っていうことで、もう一回練習してみよう!

くるりんぱ・・・からのゴムの中に毛先を通して~~・・・

ほそーーくほそーーーく後れ毛を引き出して・・・

ベビーオイルをぬりぬりぬりぬり・・・と。

おん?これで合ってるのか??

ほぉほぉほぉ。


ただぎゅっと結ぶだけじゃなくて、

後れ毛の具合でこんなにも印象が違うだなんて!!!

うん!練習してたらだんだんと上手になってきた!

これ、ゴム一本しか使ってないのに後ろから見た時にすごく手がこんだように見える!


いい感じやないの~~~!!!

うっふっふっふ!!!!

作=ちゅいママ

この記事に共感したら

オギャ子

オギャ子

元ちゅいママ。全国をさすらう転勤族一家。私、夫、三兄弟の五人家族... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』2/25発売号 「ファッション&ヘアスタイルで春の簡単イメチェン」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧