雪崩注意報~~~!!力任せに押し込められた布団たちを「箱」で収納してみた

#やってみた 

こんにちわ~~~!!

どうも!汚母さんのちゅいママです。

10月って何着たらいいかわからんくない?

寒いかな?と思って長袖着せて行ったら、夏かよ!ってぐらい暑い日もあるし、かと思えば翌日半そで着せて行ったら、冬かよ!ってぐらい寒い日もあるしさ。

どないやねん!って言いたくなるわ。

ちょうど幼稚園の制服も夏服から秋服に変わったし、洋服もぼちぼち衣替えし始めて、寝具類も入れ替えの時期だよね。


オシャンティーな人たちのおうちブログ拝見してると、たいてい皆さん、ベッドで寝てはるんやけど、我が家さ、お布団やねん。

五人全員布団で寝てんねんやんか。

いや、昔はダブルベッド持ってんで?

子供と私とでベッドで寝てた時期もあったんやけどさ、転勤のたびにでっかいダブルベッド運ぶのも大変やし、ダブルベッドが置ける部屋がある家を探すのも大変やし、なんかもう面倒臭くなってきて思い切って処分してん。

転勤族にベッドは向いてない。

たしかにお布団にしたら、部屋は広く使えるし、コンパクトやしいいのはいいんやけど困るのは最近の住宅に布団を収納できるスペースがほとんど付いてないってこと!!

あたし、今までマンション・戸建て・メゾネット・5件住んできたけど、ちゃんと布団がしまえる収納スペースがあったおうちは分譲マンション一件のみ。

今時は全室洋室の物件も増えてるし、そもそも押し入れがあんまりなかったりして、クローゼットがあったとしても幅が足りなかったり、容量が少なかったりしてとにかくもうお布団をどこに片付けるか問題は長年の私の悩み!!

キィイイ!

オホンっ・・・(咳)失礼。

恨みつらみのような前置きが長くなったけど、要するに何が言いたいかって言ったら、


今月号のレタスクラブが布団の収納をピックアップしてくれててありがたかったってこと!!

そう!!

そうなのよ!

ベッドじゃないのよ布団なのよ!!

というわけで、

今回はちょうど寝具の入れ替え期でもあるし、レタスクラブを熟読して、クローゼットを片付けてみたいと思いまーーーす。

シンク下・冷蔵庫に引き続き、毎回恒例になりつつある、


我が家のありのままの姿大公開のお時間がやってまいりました。

なんかちょっとさすがの私も、お布団見られるってなんかハズかしいわ。(ポッ)

では、いきます。

我が家のクローゼット・・・

3・

2・

1・・・


バァァァーーーーン!!!

雪崩注意報~~~~~!!!!!

とにかくぎゅーぎゅーに力任せに押し込まれた布団たち!

ちゃうねんちゃうねん!!

だってさ~~~、

さっきも言ったけどとにかく、


収納する場所がないねんもーーーん!(賃貸暮らし)

クローゼットの奥行が狭すぎんねん。

しかもあんたこれちょっとやそっとの布団じゃないんやで。

家族五人分の布団の量ってすっごい量やからな。

あんなところに仕舞い切れるわけもなく、結局、


万年出しっぱなしでーーーす。

写真撮るから気合入れてキレイに畳んだけど、いつももっと適当で~~す。

もちろん、もっとスッキリさせようと試みた時期もあったよ?

わたしがまっとうな奥様だった頃は、布団圧縮パックを買ってきて、掃除機で吸って圧縮させたりもしてたけど、あの作業、あたし、すっごい苦手で・・・。


しかもさ、アイツさ、どんなにしっかり封をしても、時間が過ぎたら、

もう圧縮袋なんて信じない…


元戻ってたりすんねん!!!

なんなんよ!

あんた、ちっちゃくなるって言うたやんか!

裏切りやわ!!

季節の入れ替えごとに圧縮パックを開けてまた吸って閉じて、

あ、あれ出し忘れたなと思って開けてまた吸って閉じて、

そのわりには時間経ったら膨らんできて・・・

締まるって約束したのに結局膨らんでくる有限不実行なアイツに嫌気が差してきて、数年前に別れを告げてん。(さよならっ・・・・)

でもさ、今回の収納はパックじゃなくて、


箱化!!

箱かぁ~~~~。(ダジャレではありません)

うん!絶対こっちの方が楽な気がする!

いいやん!箱化!!

IKEA の箱が真っ白でかわいいけど、近くに IKEA なんてないので、ニトリへいく。

あったわ。

おんなじような箱収納が。

箱をどのぐらい買ったらいいのかわかんないけど、とりあえず


二個買って帰る。

そして、

よぉ~~~~~し!!ポイポイポイポイポイ!!!

クローゼットに収納してあった布団類を、全部一度出してみましたぁ~~!


どちゃっ!

予備のシーツに、冬用のもこもこシーツに、毛布に・・・

まぁ~~ほんとに家族五人分の寝具量の多いこと。

三男次男が一緒に寝てるからこれでもまだ少ない方やと思うわ。

将来どうなんねんやろ。

一度整理して、来年まで使わないものと、今冬使う予定のものとに分ける。


来年の夏まで使う予定のないものは、もともと使ってたプラケースに詰めることにしよう。

よいしょ。


で、今はまだいらないけれど、もうちょっと寒くなってきたら使う予定の毛布&シーツを買ってきた箱に詰めて・・・と。

むぎゅっ。


いーーーや、箱、楽やわ!!!

圧倒的に楽!!!

あたしみたいな性格の人にはむきだしのままぎゅーぎゅーに詰めれる箱の方が絶対向いてると思う。

いい!めっちゃいい!

で、予備の掛布団も箱に仕舞って~・・・。


これ、処分してもよかってんけどなーー・・・。

でもまだ一応取っとこか。

来客なんて来るかどうかも知らんけど。

よし!

これを戻したら・・・

見てーーーー!!!!


タテに入った!!!

すごーーーい!!!

上部がたいらになった!!

がしかーーし、

しくじり発生!


箱が2個じゃ足りなかったぁぁぁぁ~~~!!!

これじゃ布団を収納しきれない~~!

こういうところが、収納初心者なんやろうな。

収納しないといけないものの量を把握しきれてない。

足りなかったり、逆に余ったり。

時間がもったいないけど、このまま放置するのも気持ち悪かったので、本日二度目の、

布団収納には箱!!ニトリへGO!!


お値段以上ニトリへゴーーーーー!!!

さっき来たばっかのニトリにまた来て、さっき買ったばっかの箱をもう一個買う。

いそがしっ。

・・・はぁ・・・はぁ・・・・はぁ・・・・

何回来んねん・・・・。

買ってきた箱に今はまだ使わない羽毛布団を収納したら、

はい!!

できましたーーーー!!!


どう?!

見比べてみたら。

【写真で見る】我が家のbefore / after。箱をつかうと雪崩が起きない!


(ビフォー、よく見たら雪崩起きて、下にシーツ落ちちゃってるやん。)

スッキリしたんちゃう!?

いつまで続くんか知らんけど(笑)

だってまだ、入りきらないから、結局残りの物は、


部屋の隅におります。

てへっ。

でも、これだけは言わせてっ!!

ズボラーには箱!

圧縮パックより100倍楽!!!

めっちゃ楽!

なんでもっと早くに箱にせーへんかったんやろって思いました!

は~~スッキリ!

箱、いいわ。

作=ちゅいママ

この記事に共感したら

オギャ子

オギャ子

元ちゅいママ。全国をさすらう転勤族一家。私、夫、三兄弟の五人家族... もっと見る

Information

■ちゅいママさんのブログ:kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~

■出典:『レタスクラブ』9/25発売号 「布団の収納、お手入れの正解教えます」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧