持て余しがちなさつまいもはペースト状にして感動の激うまアレンジ!

#フレンズ 

唐突ですが、さつまいもを沢山いただきました。

大量の芋…!ありがたいけどどうしよう!


既に2本使ってこれなので、全部で1、2、3…23本。

さつまいもは大好物だし日持ちするのでありがたいですが、計画的に消費して全部美味しく頂きたいところです。


『でも知ってるレシピのバリエーションが少ないんだよな…』と思っていたら今月のレタスクラブにタイムリーな特集がありました!

『~たくさんいただく時期だから~さつまいもとりんごのスイーツ』

とのことで、大量消費出来るレシピと手早く出来るレシピの2パターンの掲載が!

その中でも一気に3本消費できる『さつまいもペースト』に挑戦してみました。


【材料】(作りやすい分量)

さつまいも…3本(正味600g)、バター(食塩不使用)…50g、生クリーム…1カップ、牛乳…1/2カップ、グラニュー糖…80g

1.さつまいもは皮を厚くむいて2cm厚さの半月切りにし、水に5分さらす。水けをきって耐熱ボウルに入れ、水大さじ2をふり入れてふんわりとラップをかける。電子レンジに入れて、途中1~2度上下を返しながら約12分加熱し、竹串がスーッと通ったら取り出す。熱いうちにフォークの背でしっかりと潰す。

2.1にバター、グラニュー糖、生クリーム、牛乳を順に加え、そのつどゴムべらで混ぜ合わせてなめらかなペースト状にする。

これが!もう!美味しくて!!!

バターと砂糖と生クリームたっぷりなので当然かもしれませんが美味しさのかたまり…。スプーンですくってそのままもりもり食べたいのをグッと堪えて、誌面に載っていたアレンジをしました。



さつまいもトーストと、

【イラストで見る】これは…幸せの味!パフェ風にアレンジ


さつまいもパフェです。

パフェは誌面では『さつまいもペーストに水きりヨーグルトを重ねて、クッキーとミントを添えて完成!』というレシピだったのですが…。



残念ながらヨーグルトを切らしており、仕方なくバニラアイスで代用させて頂きました。

レンジで軽くあたためたペーストにアイスを添えると絶品…。

食欲の秋にもってこいのスイーツでした。

作=こたき

この記事に共感したら

こたき

こたき

2015年春&2017年秋生まれの姉妹の育児中。イラストレーター... もっと見る

Twitter:
@kokokotaki913

Information

■出典:『レタスクラブ』9/25発売号 「さつまいもとりんごのスイーツ」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧