週2回のお弁当の日がつらすぎる…ぐうたら母、自家製冷凍食品にチャレンジ

#やってみた 

早いもので、娘が幼稚園に入園して半年が経過しました。

ようやく毎日の送迎や幼稚園の準備、行事ごとなんかにも慣れてきましたが

ただ一つ

翌日が給食の日の夜、


翌日がお弁当の日の夜…

お弁当の前日はテンション低くなりがちです


週2回のお弁当日が憂鬱ーっ!!

バスの時間が早いのでお弁当作る為にだいぶ早起きしてます…ぐうたらには辛い。

週2回でこんだけ大変ってことは毎日お弁当を作っているお母さん達は

どれだけの労力なのか…今すぐお茶を入れて肩もみしたい気分です。

自分や旦那のお弁当だったら残り物や冷凍食品を適当に詰めてハイ終わりー、

なんですが

うちの娘は卵アレルギーがありまして市販のお弁当用冷凍おかずがあまり使えず…

そんな訳で、レタスクラブ10月11月合併号に掲載されている

「お弁当の冷凍おかず」にチャレンジしましたー。

 

今回作ってみたのは娘が大好きなナポリタンです。


作り方は

1. たっぷりの熱湯に塩を入れスパゲッティを半分に折って加える。袋の表示より2分短めに茹で、ざるにあけ湯を切る

2. ソーセージはななめ切り、玉ねぎは1cm幅のくし形切りマッシュルームは薄切りにする

3. フライパンに油大さじ1を中火で熱し2を炒める。油がまわったら水1/2カップを注ぎ、蓋をして強火にする。沸騰したら中火にして約3分蒸し焼きにする。ケチャップ大さじ5〜6、塩こしょう各少々と1を加えて炒め合わせ取り出して冷ます。

出来がったもの小分けのお弁当カップに入れて冷凍。

朝サッと取り出しふんわりとラップをかけ約1分20秒チンすればお弁当の隙間が

すぐに埋められます!

分量はカップ4個分とありましたが我が家で使っているカップが娘のお弁当用に

最小サイズの物なので6個程出来ました。

お弁当に詰めたものがこちら

【写真を見る】自家製冷凍食品のナポリタンでお弁当が華やかになった!


彩りに赤がいいですね!

これで朝ちょっとだけ朝寝坊出来る気がします。是非作ってみてください。

作=トキヒロ

この記事に共感したら

トキヒロ

トキヒロ

娘が寝た隙を見て漫画を描いてる人。リアルに友達が居ないのが最近の... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』9/25発売号 「お弁当の冷凍おかず」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧