あのときがんばった自分にグッジョブ!ごはん作りしんどい主婦の心強い味方「作り置き」にチャレンジ

#やってみた 

主婦の皆さん!

ながーーーーーい GW お疲れ様でした!

子ども達にとってはヤッター!な大型連休でも、主婦の私からしたらとにかく「ごはんどうしよ!!」が毎日ずっと頭の上を飛んどったんやぁぁぁ~~。

朝ごはん食べた後から昼ご飯なんにしよって考えて、

昼ご飯食べたら夜ごはんどうしよって考えて、

結局出前取ったりした日もありましたわ。(作らへんのかい!)

でね?

我が家、このパターンが多いんですよ。

家族でおでかけ行って帰りの車中。


既に頭の中は晩御飯の事が浮かんでるわけ。

お昼ご飯も外で食べたし、晩御飯はさすがに家で作らなあかんよなぁ・・。

冷蔵庫何があったっけ。


最近外食も多いし・・・

でも時間・・・19時やしな・・・。

今から帰ってご飯作って・・・・

ふぅぅぅぅぅーーーー。

「・・・・・・・・・。」


よし。


晩ご飯もどっかで食べて帰ろ~~!!!!

(デデデデーーーーーーー!!)

夫:「え!?そうなん!?」

だってぇ、今から作ってたら遅くなんねんもん!

後片付けも面倒くさいし。

3秒前までご飯作る気でおったけど急に面倒くさくなってきちゃった!!

奥様は気まぐれすぎ!!

子ども達:「イエェェェイ!!」

でもさ、お金が湯水のごとく溢れてきてしゃーない家やったらしょっちゅう外食でもいいけどさ、

庶民がそんなしょっちゅう外食とか行ってたらお金なくなるやん。

うちの三兄弟外食行ったらめちゃくちゃよく食べんねん。当てつけか。

おいおいおい・・・ちょっと・・・・そんなに食べんの??

大丈夫??

もうそのぐらいでやめておいたら・・・??

いっつもそう。


食べ終わった後になんとなく残る罪悪感。

美味しかった~!楽できた~!っていう思いももちろん当然あるんですけど、

あぁ・・また外食しちゃった・・とか、

またお金使っちゃった・・・みたいなほんのり罪悪感も合わせ持ってたりして。

なんやろ、この日本人の DNA に組み込まれたかのような外食に対する罪悪感。

アジア圏では晩御飯は屋台で食べるのが普通だというのに。

あとさ、あたしさ、こないだ久しぶりに晩御飯作り時間になったら、


電池切れてさ。

残量5パー。

もう無理。

引越しの片付けでてんやわんやになってる部屋の片隅で、


ゴミと同化。

はぁ・・・・わしゃぁご飯作りとうない‥‥

でも作らなきゃ・・・

でも作りとうない・・・でも・・・・

ぐ・・・


ぐぅぅぅぅぅーーーーZZZZZZZ

硬くて冷たいフローリングで少々おねんねした後に、

外食よりかはマシかと思って

わずかな抵抗して冷凍食品を買いに行ってんやんか。

でもさ、どっちみち、家族が多いと出来合いのものって高くつくねん!

お惣菜も家族5人分買おうと思ったら1パックじゃ全然足りないし、

本気で全員がお腹パンパンになるぐらいお惣菜を買って晩御飯を済ませようと思ったら5000円はするしさ。

もう外食と変わらんやん。

カレーうどんのセット5人分買ったら、


2000円やったからな。

あかん!こんなんばっかしとったら食費で破産するわ!!

とそんなGW、我が家に心強い存在がやってきまちた!!

いつもの通り、晩御飯前の狼狽し始めても


大丈夫!!!

だって、そこには、

そこには・・・


作り置きが待ってるからぁぁぁぁぁ!!!!

そう!聞いて!

私さ!!この私がさ!!!

作り置き作ってん!!


3品!!

作り始めるまではめっちゃ腰が重いんやけど、

一度作ってしまうと超絶楽!

でもさ、にんにくじょうゆのポークステーキとか、鶏ハムとかってさ、

それ「だけ」でメインになるわけではないねんやんか。

家族が少なかったり小食やったらメインでいけるんかもしれへんけど、

家族5人で食べるってなるとそこからさらに具材を足したり、調理したりしないといけないから結局二度手間三度手間になるんちゃうん?って思われそうやけど、

ノンノンノン。

ちゃうねん。

ちゃいますねん。

あそこに肉類が待ってくれてるって分かってるだけで、


安心感が全然違うねん!!!

お昼ご飯何にしようかなぁ~って思った時も、

このポークステーキを刻んでチャーハンにしたし、

(お肉に味がついてるから美味しい)


ばぁばに子守を頼んだ日はこのお肉を使ってカレーを作ってもらった。

鶏ハムは、昼にはパスタにして、


夜にはサラダにしたわ。

ていうか今更ながらやっととりハムを作ったけど、

とりハムってめっちゃ美味しいねーーー!!!


こんなに美味しいと思わなかった!

絶対また作ろ!

胸肉やのにしっとりしていて、色々使い道あるし便利。

作り置き自体はたったの3品だけれど、

その3品があるっていうだけで

グワシッ!!!と力強い腕で抱き抱えられてる気分!!

エンダァァァァァァーーーー!!!


しかも一品の調理時間も10分もかからないだったのもいいと思わへん?

作り置きすんのに一品30分かかりますとかだったらその時点で萎えるやん?

とりあえずとりハムはリピ決定で、

ガーリックポークステーキは次は鶏肉に代えて作ってみようと思ってまーーす。


みんなもよかったら作ってみてね~~!!!!☆

作=ちゅいママ

この記事に共感したら

オギャ子

オギャ子

元ちゅいママ。全国をさすらう転勤族一家。私、夫、三兄弟の五人家族... もっと見る

Information

■今回作った作り置きメニューは…
とりハム
にんにくじょうゆポークステーキ
しらたきとにんじんの明太炒め

冷蔵庫を使いこなして毎日をもっとおいしく。~パーシャル活用術~

冷蔵庫を使いこなして毎日をもっとおいしく。~パーシャル活用術~



※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧