春がきましたね!

暖かくなってくると野菜がモリモリ食べたくなります。

気軽に手軽にいつでも野菜が食べたいけど、サラダばかりじゃ飽きちゃうし、いろんな味で野菜を楽しみたい!

作り置きだけど一気食いの勢い…! いつもの材料で目新しいレシピにチャレンジしてみた 画像(2/6)

ということで、今回3つの野菜中心の作り置きレシピにチャレンジしてみました。

どれもこれも身近な材料でサッと作れますよ〜♪

作り置きだけど一気食いの勢い…! いつもの材料で目新しいレシピにチャレンジしてみた 画像(5/6)

それでは早速行ってみましょう!

まずはこちら!


【サルササラダ】

作り置きだけど一気食いの勢い…! いつもの材料で目新しいレシピにチャレンジしてみた 画像(9/6)

〈材料〉

きゅうり…1本

セロリ…1/4本

ピーマン…2個

玉ねぎ…1/4個

トマト…2個

白ワインビネガー(または酢)…大さじ2・オリーブ油、トマトケチャップ、塩

〈作り方〉

1、きゅうり、セロリは1cm角に切り、ピーマンは1cm四方に切り、玉ねぎ、トマトはみじん切りにし、すべてボウルに入れる。

2、ワインビネガー、オリーブ油大さじ2、ケチャップ大さじ1 1/2、塩小さじ2/3を加え、よく混ぜ合わせる。


★馴染みのある食材がメキシカンな味わいに大変身‼︎

トマトの爽やかさとカリポリした食感がくせになります。

私はもっぱらそのまま食べていますが、ローストビーフに添えたりパスタソースにしても美味しそう!

常備しておけば料理の幅が広がること間違いなし♪

あっという間になくなったので、次は多めに作ろうと思います。


【コールスロー】

作り置きだけど一気食いの勢い…! いつもの材料で目新しいレシピにチャレンジしてみた 画像(14/6)

〈材料〉

キャベツ…4枚

にんじん…1/2本

玉ねぎ…1/4個

冷凍スイートコーン…50g

・塩、マヨネーズ

〈作り方〉

1、キャベツは軸を除いて3~4cm長さの太めの千切り、にんじんは3~4cm長さの千切りに、玉ねぎは縦薄切りにして、すべてボウルに入れる。

塩小さじ1をふって混ぜ、5分ほどおく。冷凍コーンは水をかけて解凍する

2、1のボウルに入った野菜の水けをよく絞り、コーン、マヨネーズ大さじ3を加えて混ぜる


★今まで自己流で作っていたコールスローは、材料をそれぞれ別に塩を振って水気を絞っていたので、こちらのレシピの効率の良さに目からウロコでした。

コーンを入れると甘みも出て子どもたちウケもよかったです!

モシャモシャ食べられるので、こちらも多めに作って常備しておきたい1品です。



【切り干し大根のマヨサラダ】

作り置きだけど一気食いの勢い…! いつもの材料で目新しいレシピにチャレンジしてみた 画像(20/6)

〈材料〉

かに風味かまぼこ…4本(約40g)

切り干し大根…30g

万能ねぎ…3本

合わせ調味料

 ・マヨネーズ…大さじ1

 ・ポン酢じょうゆ…小さじ1

 ・練りわさび…小さじ1/4

 ・塩…少々

〈作り方〉

1、切り干し大根はたっぷりの水に約5分つけて戻し、水けを絞ってざく切りににする。

熱湯でさっとゆでてざるにあげ、湯をしっかりきる。

2、万能ねぎは3cm長さに切る。かにかまぼこは細く裂く。

3、ボウルに合わせ調味料を入れ、1、2を加えてあえる。

※密閉容器に入れ、冷蔵で3~4日間保存可能。


★切り干し大根にマヨネーズ。私の持ちネタ(料理)にはなかった組み合わせだったのでどんな味か知りたくて、ワクワクしながら作りました。

一口食べて、これはもう絶対我が家の定番料理になると確信!

全ての材料が見事に響き合っています。

遠くの方で感じるわさびが見事な隠し味っぷり。

作った全量を一人で食べてしまいたくなるほどツボにはまる味でした。

作り置きだけど一気食いの勢い…! いつもの材料で目新しいレシピにチャレンジしてみた 画像(21/6)

忙しい朝ごはんにもサッと出せるし、おかずが物足りない時などに冷蔵庫から出してすぐ食べられるという心強さ。

作り置きの良さを改めて実感しました。

これを機に作り置き習慣を続けてみようと思います!


作=マルサイ