こんにちは、ユーラシアです。


人間誰しもそうだと思うのですが、毎日生きていると

「とてもやる気に溢れている日」と「できる限り何もしたくない日」とがあります。

作り置きを制するものは主婦業を制す!?やる気ある日の私が、やる気ない日の私に贈るプレゼント 画像(3/6)

しかし悲しいことに、やる気がないからという理由で終日寝て過ごすことはできません。

主婦には毎日やらねばならない大切な仕事があります。主に料理とか、料理とか、料理とかです。


毎日料理をする私のために、余裕のある日の私が、余裕のない日の私に贈るプレゼント。

それが作り置きです。

作り置きを制するものは主婦業を制する。

作り置きを笑うものは作り置きに泣く。(これはちょっと私にも意味が分からないです)

作り置きを制するものは主婦業を制す!?やる気ある日の私が、やる気ない日の私に贈るプレゼント 画像(4/6) 主婦業を制するポイントは作り置きにあった!?

まず作ったのは3品。

作り置きを制するものは主婦業を制す!?やる気ある日の私が、やる気ない日の私に贈るプレゼント 画像(6/6) 【写真を見る】作り置き3品、完成!

<<豚こまのアジアン冷凍ストック>>

【材料】

・豚こま切れ肉……300g

・ナンプラー……大さじ1

・オイスターソース、砂糖


【作り方】

1. 豚肉は大きければ食べやすく切り、冷凍用保存袋に入れる。ナンプラー、オイスターソース大さじ1、砂糖小さじ1/2を加えてよくもみ込む。

2. 平らにして、空気を抜いて密閉し、菜箸で3等分に線をつけて冷凍室で凍らせる。


<<鮭とエリンギの下味冷凍>>

【材料】

・エリンギ…1本

・生鮭…2切れ

・塩、粗びき黒こしょう…各少々

・小麦粉……大さじ1 1/2


【作り方】

1. エリンギは四つ割りにして長さを半分に切る。生鮭は皮と骨を除き、3等分に切って下味をふり、小麦粉大さじ1 1/2をまぶす。

2. 冷凍用保存袋に入れて平らにし、空気を抜いて密閉し、冷凍する。約1週間保存可能。


<<コールスロー>>

【材料】

・キャベツ…4枚

・にんじん…1/2本

・玉ねぎ…1/4個

・冷凍スイートコーン…50g

・塩、マヨネーズ


【作り方】

1. キャベツは軸を除いて3~4cm長さの太めのせん切りに、にんじんは3~4cm長さのせん切りに、玉ねぎは縦薄切りにして、すべてボウルに入れる。塩小さじ1をふって混ぜ、5分ほどおく。冷凍コーンは水をかけて解凍する。

2. 1のボウルに入った野菜の水けをよく絞り、コーン、マヨネーズ大さじ3を加えて混ぜる。


コールスローはその日の分をお皿に盛り付けて、残りを保存容器に入れて冷蔵庫へ。

これで翌日すぐ食べられるものが一品確保できました。

お肉とお魚は冷凍庫へ。この2品はトータル10分くらいで準備完了。

ゴミ出しの前日に作業すれば、パック類をまとめて処分できて嬉しいです。

作り置きを制するものは主婦業を制す!?やる気ある日の私が、やる気ない日の私に贈るプレゼント 画像(10/6)

そして翌日。

まずは朝食に昨日のコールスローを出しました。

うちは食いしん坊の息子が、起床して即「お腹すいたー」と言い出すので、

作り置きがあると本当に楽なんです。早起きせずともちゃんとした朝食を出せる幸せ。

作り置きを制するものは主婦業を制す!?やる気ある日の私が、やる気ない日の私に贈るプレゼント 画像(15/6)

さらに夕食に、冷凍しておいたお肉を早速使って<豚肉のはるさめ炒め>を作りました。

こちらは具材を足して作るレシピですが、下味がついているため調理自体は簡単でした。

それすらも面倒な日は、冷凍ストックをそのまま炒めるだけでも十分美味しいと思います。

作り置きを制するものは主婦業を制す!?やる気ある日の私が、やる気ない日の私に贈るプレゼント 画像(21/6)

<<豚肉のはるさめ炒め>>

【材料】

・豚こまのアジアン冷凍ストック……1/3量

・はるさめ……40g

・にら……1/4わ

・玉ねぎの縦薄切り……1/4個分

・白いりごま……小さじ1

・酒、ごま油、塩


【作り方】

1. はるさめは熱湯に約1分つけてもどし、湯をしっかりきって食べやすい長さに切る。にらは4cm長さに切る。

2. フライパンに油をひかずに「豚こまのアジアン冷凍ストック」を凍ったまま入れ、玉ねぎをのせる。酒大さじ2をふり、ふたをして弱めの中火にかけて約5分蒸し焼きにする。

3. 玉ねぎがしんなりしたら、ごま油大さじ1を加えて炒める。全体に油がまわったら、水1/4カップ、はるさめを加えて2~3分炒め合わせる。にらを加えてさっと炒め、塩で味をととのえる。器に盛り、ごまをふる。


週に1~2回くらい「気合を入れて作り置き・冷凍ストック準備デー」をもうければ

残りの一週間がだいぶ楽になるような気がします。

問題は、「やる気のある日が毎週来るとは限らない」ってことなんですけどね。

やる気も冷凍ストックしておきたい……!


作=ユーラシア