四角いたこ焼きでたこパはいかが? 玉子焼き器でつくれちゃう簡単「カクたこ」 画像(1/3) 生地を折り畳むだけで完成! 四角いたこ焼き

たこ焼きは、専用のたこ焼き器がないとつくれないと思っていませんか? 実は家にあるものでつくれるんです。それは、玉子焼き器。大きく作ってカットすれば、立派なたこ焼きの完成です。形は四角くなりますが、丸く形作るよりも断然ラクチン。市販の冷凍たこ焼きなども手軽でいいのですが、おうちでつくるたこ焼きは材料費も安くて済むうえ、やっぱりおいしい! 簡単「カクたこ」で、今夜はおうちでたこ焼きパーティーでも開いてみては?


カクたこ

【材料】(約9×14cmの卵焼き器1個分・1人分)

ゆでだこの足(ぶつ切り) 40g、生地(卵 1個、たこ焼きミックス粉 40g、水 160ml)、万能ねぎの小口切り 適量、揚げ玉 10g、紅しょうがのみじん切り 適量、サラダ油 適量、ソース、削りがつお、青のり 各適量


【作り方】

1.ボウルにたこ焼きミックス粉、水を入れて泡立て器で溶き混ぜる。卵を割り入れ、だまがなくなるまでよく混ぜる。

2.卵焼き器を中火で熱して油をひき、1を流し入れる。卵焼き器の1/3深さが目安。

3.全体に万能ねぎ、揚げ玉、紅しょうがを散らし、手前半分にたこを均一にのせる。

四角いたこ焼きでたこパはいかが? 玉子焼き器でつくれちゃう簡単「カクたこ」 画像(3/3) 【写真を見る】たこは生地の手前半分にのせる

4.約1分30秒焼き、生地の周囲が固まってきたら、フライ返しやへらで、奥から手前に半分に折り畳む。

四角いたこ焼きでたこパはいかが? 玉子焼き器でつくれちゃう簡単「カクたこ」 画像(6/3) この時点では、生地の中心は半生でOK

5.そのまま約1分焼いたら、フライ返しで全体をひっくり返す。卵焼き器の手前に寄せ、角で形を整えながら、さらに約2分焼く。

6.時々上下を返し、両面に焼き色がついたら取り出す。一口大の角形に切り分け、器に盛ってソース、削りがつお、青のりをかける。

(477kcal、塩分2.9g)