えー!簡単!「こっくりモツ煮込み」は 日々おいしさを増すうれしい作り置き

#食   
やわらかくてくせのない絶品モツ煮込み


おつまみカテゴリーに入れがちなモツ煮込みですが、実はごはんはもちろん、パンにも合うおかずなのです。面倒そうな下処理も、スーパーで下処理済みのものが売っているので問題なし。あとは切った野菜と一緒にひたすら煮込むだけなので、気負わずチャレンジしてみてくださいね。今日より明日、明日より明後日と、煮込むほどにおいしさを増すモツ煮込みは作り置きにももってこい。たっぷり作って、日々変わるおいしさを堪能して!

こっくりモツ煮込み


【材料】(2~3人分)

豚白モツ(ゆでたもの) 300g、煮汁(長ねぎの青い部分 1本分、にんにく 1片、しょうがの薄切り 1かけ分、酒 大さじ3、水 5カップ)、ごぼう 1/2本、にんじん 1/2本、こんにゃく 1/2枚、長ねぎの小口切り 1/3本分、合わせ調味料(みそ 大さじ3、黒砂糖(または砂糖)、しょうゆ 各大さじ1)、塩

【作り方】

1.モツは、塩少々を入れたたっぷりの熱湯で5~6分ゆで、湯をきって水で洗う。

2.煮汁のねぎの青い部分はぶつ切りに、にんにくはたたいてつぶし、ほかの材料とともに鍋に入れ、モツを加えて火にかける。煮立ったらアクを除いて弱火にし、約1時間煮る。

【写真を見る】モツは味つけする前に、香味野菜と一緒にじっくり煮ると臭みが消え、やわらかくなる


3.ごぼうは1~1.5cm厚さの輪切りにする。にんじんは1~1.5cm厚さのいちょう切りにする。こんにゃくは1.5cm角に切り、熱湯でさっとゆでる。

4.2の鍋に3と、足りなければかぶるくらいの水を加え、野菜がやわらかくなるまで約30分煮る。合わせ調味料の半量を加えて15分、残りを加えてさらに10分煮る。

みそなどの調味料は2回に分けて加えるとしっかり味がしみて、風味もよくなる。また黒砂糖で甘みをつけると、グッとコクが増す


5.器に盛ってねぎをのせる。好みで七味とうがらしをふって。

(1人分212kcal、塩分2.9g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
こっくりモツ煮込み

ほかにもいっぱい!豚モツのレシピをチェック!

こちらもおすすめ!作り置きできる肉のおかずのレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)