すぐできおつまみの新定番!?「さばの水煮缶」を活用した簡単副菜5選

#食 
「さば缶のイタリアンサラダ」


昨今大人気の「さば水煮缶」。健康のために毎日食べたくても、アレンジのバリエーションが少ないとなかなか取り組みにくいですよね。そこで今回は、イタリアンから酢のもの、味噌にキムチなど幅広アレンジ5選をご紹介。おつまみにもぴったりの時短メニューを、毎日の“定番”にしてみては?

さば缶のイタリアンサラダ


【材料・2人分】

さば水煮缶 1缶(約170g)、玉ねぎ 1/4個、バジル(ドライ) 小さじ1/2、オリーブ油、酢 各大さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう 各少々

【作り方】

1. 玉ねぎは横薄切りにし、水に約10分さらし、水けをきる。

2. さば水煮缶は軽く缶汁をきってボウルに入れ、ほぐす。オリーブ油、酢各大さじ1/2、バジル小さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう各少々を加えて混ぜ、1を加えてあえる。

(1人分201Kcal、塩分1.0g)

さばのうまみにバジルを加えることで爽やかな香りをプラス。よくほぐれたさばのやさしい口当たりに、玉ねぎのシャキシャキ感がマッチしています。粗びき黒こしょうも加えて食べごたえもGOOD。

さば缶ときゅうりのごま酢あえ


ごま酢やおろししょうがを入れることでさっぱり仕立てに。最後に白いりごまを加えて、こうばしい香りをプラスします。

きゅうりは薄く切ってアクセントに!「さば缶ときゅうりのごま酢あえ」


さばみそサラダ


糖質が低く、ダイエットにもおすすめの一品。最後にみそドレッシングを加えて、こってり味に仕上げましょう。

「さばみそサラダ」


さば缶のキムチあえ


キムチのピリッとした辛さがアクセントに。さばのほどけた身のやわらかさと、きゅうりのシャキシャキ感がうまく合わさった一品です。

「さば缶のキムチあえ」


さば缶とかぶのソテー


かぶは厚めに切りましょう。歯ごたえがよくなり、しょうゆの香りが食欲をそそります。

「さば缶とかぶのソテー」


食べ慣れたさば水煮缶も、キムチやみそなどを入れることでパンチのあるテイストに。やさしい味に物足りなさを感じた時などに食べてみては?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)