森のバターでまろやかに♪ 豆腐とアボカドを使ったヘルシーなサラダ5選

#食 
「豆腐と山いも、アボカドのサラダ」


野菜だけで作ったサラダばかり食べていると、時には飽き飽きしてしまうことも。たまにはガラッと趣向を変えて、新鮮なおいしさに出会ってみては? 今回は、豆腐とアボカドを使ったヘルシーなサラダ5選をご紹介。ふんわりやわらかい豆腐と、とろっとしたアボカドのコントラストも楽しんでくださいね。

豆腐と山いも、アボカドのサラダ


【材料・2人分】

豆腐 1/2丁、むきえび 60g、アボカド 1/2個、長いも 10㎝、ドレッシング(サラダ油、ごま油、酢、しょうゆ 各大さじ1、練りわさび、砂糖 各少々)、酢、塩

【作り方】

1. 豆腐、アボカド、長いもはそれぞれ1.5㎝角に切る。長いもは酢少々を加えた水に放してアクを抜き、水をよくきる。

2. えびは背わたを除き、塩少々を加えた水で洗う。塩を加えた熱湯でさっとゆでてざるに上げ、さます。

3. ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、豆腐、アボカド、長いも、えびを入れて、あえる。

(1人分270Kcal、塩分1.3g)

むきえび以外の食材は大きさをそろえてカットし、統一感を出します。見た目がキレイな上に、ドレッシングがなじみやすくなってGOOD。ドレッシングには練りわさびを加え、和の香りをプラスしましょう。

トマトとアボカドの和風豆腐サラダ


豆腐は竹串などで切り、断面をギザギザにすると調味料がよくからみます。しょうゆベースの味なので、ご飯のおかずにしても◎

おつまみにもぴったり!「トマトとアボカドの和風豆腐サラダ」


マヨアボカド豆腐


アボカドは1㎝角に切ったら、レモン汁をまぶして酸化を防止してください。黒く変色せず、美しいグリーンをキープできます。

「マヨアボカド豆腐」


豆腐とアボカドのサラダ


刻みのりや白すりごまで風味をアップさせます。あえるだけで簡単に作れるので、あと1品足りない時にもおすすめ。

「豆腐とアボカドのサラダ」


豆腐とアボカドの和風サラダ


ごまだれにとりガラスープの素を加えると、濃厚なコクのある味わいに。たっぷりかけて、豆腐とアボカドのうまみを引き立てましょう。

「豆腐とアボカドの和風サラダ」


アボカドは、手に持って縦にぐるりと包丁を入れた後、両手でねじると半分に割れます。種に包丁の根元を刺すと取り除きやすくなるので、覚えておくと便利かも。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //