2018年「今年のひと皿」、「さば」缶の簡単おしゃれサラダ 画像(1/1) さば缶+オリーブ油で風味豊かなサラダが完成!

先日発表された「ぐるなび」の「今年の一皿」に選ばれたさば。特に、すぐに食べられて健康にも◎と、「さば缶」は人気継続中ですが、意外とアレンジの幅が広がらないのが悩みの種。そんなさば缶をおしゃれに変身させるレシピが「さば缶のイタリアンサラダ」です。作り方は、さば缶にオリーブ油と酢、スライスした玉ねぎを加えて混ぜるだけ。乾燥バジルなどのハーブ類があればさらにオシャレ度がアップしますが、もちろんなくてもOK。その際には黒こしょうを多めに加えると、味に深みとメリハリが出るのでおためしを。玉ねぎを水にさらす時間を除けば、3分かからずに完成するこちらのレシピ。あと1品欲しいとき、おつまみにと活躍すること間違いなし!


さば缶のイタリアンサラダ

【材料】(2人分)

さば水煮缶 1缶(約170g)、玉ねぎ 1/4個、バジル(ドライ) 小さじ1/2、オリーブ油、酢 各大さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう 各少々


【作り方】

1.玉ねぎは横薄切りにし、水に約10分さらし、水けをきる。

2.さば水煮缶は軽く缶汁をきってボウルに入れ、ほぐす。オリーブ油、酢各大さじ1/2、バジル小さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう各少々を加えて混ぜ、1を加えてあえる。

(1人分201kcal、塩分1.0g)