「まさかあんなに追い詰められるとは…」 産後の思わぬ変化に驚くお母さん 画像(1/2) 産後の変化は精神的な面にも及ぶ?

“産後”の女性には、外見や体調面、はたまた精神的な部分にも思わぬ変化が生じます。

前もってある程度覚悟しておかないと、驚くことが多いかもしれませんよね。

先日出産を終えたあるお母さんも、「自身の変化に衝撃です…」と体験談を披露してくれました。


“産後”に驚いた変化とは?

妊娠中に彼女は、知り合いの先輩ママから「ホルモンバランスの乱れで落ち込みやすくなる」という話を聞いていたそう。

「産後は覚悟していたはずが、まさかあんなに追い詰められるとは」と、少し前の出来事を明かします。


当時は漠然とした不安で1日中泣き続け、時には意味もなく旦那さんを責め立てることも。

しかし最近はようやく落ち着きを取り戻し、「あの時何も言い返さず、耐えてくれた旦那に感謝してます」といったコメントも残していました。


同じようにホルモンバランスの乱れから不安定になるお母さんは多く、ネット上には「私も『この子をちゃんと守れるかな、育てられるかな』と考えてずっと泣いてました」「確かにメンタルがボロボロになるよね。子どもが笑ったり動き出すようになるまでは本当に辛かったです」「人生で初めて幻聴が聞こえて、さすがにヤバいなと思ったね」などの声が上がっています。


また、外見の変化にショックを受けるお母さんも少なくありません。

「体重を産前と同じ数字まで戻したのに、プロポーションが全然違う。明らかに筋肉がつきにくくなってる」「深刻なレベルで抜け毛が酷かった」という声も。


しかし中には、「大の苦手だった虫を退治できるように。ホルモンバランスの乱れが影響しているのかしら(笑)」「なぜか時間や効率を意識するようになったんだよね。産前は全くそんなことなかったのに」「全ての人が愛おしく感じる。子どもを産むってスゴイね」と、ポジティブな変化を体験したお母さんもいるようです。


産後の変化は“ホルモンバランス”の影響?

「まさかあんなに追い詰められるとは…」 産後の思わぬ変化に驚くお母さん 画像(3/2) 【写真】産後は特に食事への気遣いが必要!

出産後に起こり得る大きな問題として有名なのは、「不安定な精神状態の“産後うつ”」「子どもを守ろうとして攻撃的になってしまう“ガルガル期”」「急激に夫婦仲が悪化する“産後クライシス”」の3つではないでしょうか。

いずれも原因は様々ですが、一般的にはホルモンバランスの影響が小さくないと言われています。


では、ホルモンバランスを整えるのに有効な手段はあるのでしょうか。

「オムロン」の公式サイトでは、食事に関するアドバイスが載せられていました。


大前提として女性ホルモンが正常に分泌されるためには、心も体も健康であることが基本。

そのため1つの食材でホルモンバランスが整うということはありません。

しかし女性にとって重要な“エストロゲン”が低下してしまうのは避けたいところ。

そこでエストロゲンと似た働きをする大豆製品の“イソフラボン”は積極的に摂った方がいいでしょう。

またカルシウムが豊富な小魚や、乳製品などを摂るのもおススメです。


産後のデリケートな状態だからこそ、様々な変化には注意しておきたいですね。