「『食えなくても、それで構わない』といつも覚悟する」岡本太郎 天才の習慣(7)【連載】
「食えなくても、それで構わない」といつも覚悟する
【岡本太郎 Taro Okamoto】
(1911 〜1996 )洋画家。1970 年の万博ではテーマ展示プロデューサーを務めた。
彫刻からプロダクトデザインまで手がけたアーティスト
「芸術は爆発だ」の名言で知られる岡本太郎。彼は絵画や彫刻の他、舞台、建築、プロダクトデザインまでさまざまなジャンルのアートに携わりました。彼がいつも覚悟していたのは、「食えなけりゃ食えなくてもいい」ということ。
「それが第一歩だ。そのほうが面白い」とも彼はいっています。戦前の10数年をパリで過ごし、ピカソの絵に影響を受けた彼は、後先を考えず芸術の世界に飛び込むことの重要性を学んだのではないでしょうか。
【プラスα】現在でも版を重ねる名著『自分の中に毒を持て』
岡本太郎が遺した言葉はいまでも人びとの心にグサリと突き刺さるものばかり。彼の著作である『自分の中に毒を持て』『今日の芸術』などは現在でも版を重ねているベストセラーになっています。未読の方はぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
Information
『すぐに真似できる天才たちの習慣』
芸術家やアスリート、学者に起業家など、歴史に名を残す「超一流」の天才たちには、日々実践する習慣がありました。世界中から集めた100人の天才たちの、知られざる習慣を徹底解剖。その効果と効能を探ります。
▼単行本情報はこちらから
▼掲載話一覧はこちら
著者:教養総研(きょういくそうけん)
レアな古説、珍説の類から、広く知られるライフハックまで、「教養」に関わるトピックスをわかりやすく世に発信する小集団。これまでに世に出た優れた教養や自己啓発書を日々研究している。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

