文章の意味を読み取れる? 旗揚げ&じゃんけん問題に答えよう 算数脳(9)【連載】

#育児・子育て   

AI化が進むなかで、論理的思考を身につけておくことはとても大切。社会人の素養としても必須の数学的思考を育てるパズルで、「できる脳」を育てましょう。単なる知識を超え、論理的思考力と柔軟な発想力を鍛えるパズルに、ぜひ挑戦してみてください!

※この記事は『頭のいい小学生が解いている算数脳がグンと伸びるパズル』(松永暢史・星野孝博/KADOKAWA)からの抜粋です。

文章理解


文章を読んで答えてください。

●意味がわかれば、簡単な問題です。

●文章は、細かいところまでよく読んで、思い込みをしないように注意しましょう。

●気になったところは、絵にしてみたり、声に出して読んでみたりすると、わかりやすくなります。

【Q3】初級

旗上げゲームをしています。

短く「ピ!」と笛が鳴ったら、右手を上げます。

長く「ピー!」と笛が鳴ったら、上げている手は下げて、下げている手は上げます。

最初、Aさんは両手を上げています。

このあと、「ピ!ピー!ピ!ピー!」と笛が鳴りました。さて、Aさんの右手と左手、それぞれ上がっているでしょうか、下がっているでしょうか?(スクロールすると答えがあらわれます)

【Q3:答え】左手は上がっています。右手は下がっています。

Q3答え


【Q4】

AくんとBさんがじゃんけんをしています。

Aくんは最初「パー」、2回目は「グー」、3回目は「パー」を出しました。

Bさんは「グー」「チョキ」「パー」を1回ずつ出しました。

3回勝負の結果は、Bさんが1回だけ勝って、残りはあいこでした。

さて、Bさんは「グー」「チョキ」「パー」をどの順番で出したでしょう?(スクロールすると答えがあらわれます)

【Q4:答え】

「チョキ」「グー」「パー」か、「パー」「グー」「チョキ」の順番で出しました。

Aくんは「パー」「グー」しか出していないので、Bさんは「グー」で勝つことはできません。

また、Bさんが「パー」で勝ってしまうと、「チョキ」でもう1度勝って、2回勝ってしまうことになります。

●B さんが2 回勝ってしまう

     A くん  B さん  B さんの結果

1回目  パー   チョキ  勝ち

2回目  グー   パー   勝ち

3回目  パー   グー   負け

◎このどちらかが正解です

     A くん  B さん  B さんの結果

1回目  パー   チョキ  勝ち

2回目  グー   グー   あいこ

3回目  パー   パー   あいこ

     A くん  B さん  B さんの結果

1回目  パー   パー   あいこ

2回目  グー   グー   あいこ

3回目  パー   チョキ  勝ち

この記事に共感したら

Information

『頭のいい小学生が解いている算数脳がグンと伸びるパズル』


『頭のいい小学生が解いている算数脳がグンと伸びるパズル』
これからの受験を乗り切るためには、論理的思考ができる数学能力が大切。単なる知識を超えた、論理的思考力と柔軟な発想力を育てるには、パズルが効果的です。大人にも挑戦しがいのあるパズルを全101問取り揃えました。

▼掲載話一覧はこちら


著者:松永暢史(まつなが・のぶふみ)
1957年生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。教育環境コンサルタント。教育や学習の悩みに応えるV-net主宰。「受験のプロ」として音読法や作文法、サイコロ学習法などを開発し、執筆や講演などで活躍。『男の子を伸ばす母親は、ここが違う!』『ガミガミ言わずに子どもを勉強させる方法』など著書多数。

星野孝博(ほしの・たかひろ)
1970年、愛知県出身。東京理科大数学科卒業。日本パズル協会代表理事。日本で唯一、教育的メカニカルパズルを専門に扱う(株)クロノス代表取締役。パズル制作のほか、パズルショップやクロノスパズル教室の運営を行う傍ら、Eテレアニメ『ファイ・ブレイン~紙のパズル~』の監修などにも携わるなど幅広く活躍。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)