地方に引っ越したら望むような求人がない! 仕事が見つからず不安です【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は就職を焦っているという「夢一夜」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

夢一夜(42歳女性)

夫と子どもと暮らしています。東京から引っ越し、地方の田舎に住んでいます。

お悩み相談


1年前に夫の仕事の都合で、東京から地方に引っ越してきました。東京では総合職としてのキャリアを築いてきましたが、子どもができてからは仕事を辞め専業主婦をしています。今は外で勤めていませんが、そろそろ経済的にも働いたほうがいいかなと思っています。

東京にいた頃は給与の高い求人が沢山あり、悩むことなくすぐに就業できていました。しかし、こちらでの求人はびっくりするほど少なくて驚いています。特に事務系の仕事は給与も安く数が少ないので、なかなか希望する仕事が見つかりません。さらに、今住んでいるところはかなり辺鄙(へんぴ)なところにあり、たくさん求人がある中心街へ行くのに1時間以上かかってしまうのもネックです。

正社員で働きたいのは山々ですが、あまりわがままなことは言ってられないので派遣やパートも視野に入れて探し始めました。ただ、同じような働きを求められるわりに時給が低く、やる気が失せてしまいます。東京に比べ、地方は物価や家賃が安いから給料も安いんだと言われていますが、食材や家賃が安くても、交通費など都心ではかからなかった経費がかかるので、あまり大差がないと思います。こちらでは車は一人1台が当たり前の世界で、車がないと不便でしょうがないのですが、現在は夫だけが車を使っています。私も車があれば求人の幅も広がるので、購入したいと思うのですが、貯金を切り崩さなければいけないので躊躇してしまいます。

今後のことも考えてできるだけ早く働きたいのですが、今までのプライドや経験がじゃまをして現実を受け入れることができません。いつまでもこのままではいけないので単発の仕事をしたりしていますが、遠距離通勤で長期就業していけるかも不安です。

今後このままいい仕事が見つからなかったらどうしよう……と焦るばかりで、夜も眠れません。

まずは自家用車を手に入れることを目標にしましょう


あなたのキャリアのためのお仕事を探すのは少しお休みして、まずは自家用車を購入するための資金稼ぎとして働いてみてはいかがでしょうか。

できるだけ交通費を支給していただける条件のお仕事を見つけてみてください。お給料が安いと感じるかもしれませんが、地方の金銭感覚や交通の不便さに慣れるための経験を積む機会だと考えて、自家用車購入を目指して働きましょう。あなたが自由に使用することができる自家用車が手に入れば、仕事を選ぶ幅が広がり、交通の便が多少悪くても行動しやすくなるのではないでしょうか。

それから、新しい住環境であなたのキャリアを生かすためにはどうしたらいいのか、地域性や地域の産業等への理解を深めながら検討してみましょう。

◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //