独特の食感が口の中でとろりと溶けるアボカド×トマトのお手軽あえもの 画像(1/5) 「アボカドとトマトのサラダ」

彩り豊かな食材を活用すれば、簡単におもてなしメニューができます。今回は、鮮やかな食材を使った簡単あえもの5選をご紹介。

アボカドとトマトのサラダ

【材料・2人分】

アボカド 1/2個、トマト 2個、オリーブ油 大さじ2、酢 大さじ2/3、練りわさび 小さじ1/2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々

【作り方】

1. アボカドとトマトはそれぞれ一口大に切る。

2. ボウルにオリーブ油大さじ2、酢大さじ2/3、練りわさび小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れて混ぜ、1を加えてあえる。

(1人分209kcal、塩分0.8g)

練りわさびの香りが鼻をぬけるさわやかな味のあえものです。具材を一口大に切っていけば、ごろごろした見た目が豪華な印象に。急な来客があっても、見映えのいい副菜をパっと出せるのは嬉しいですよね。

アボカドとトマトのからしじょうゆあえ

5分で作れるので忙しいときにもおすすめ。カットした具材をからしじょうゆであえるだけのレシピです。アボカドのクリーミーな味わいとからしの辛みが相性抜群。しょうゆの豊かな香りが風味をプラスします。

独特の食感が口の中でとろりと溶けるアボカド×トマトのお手軽あえもの 画像(3/5) ころっとした見た目がキュートな「アボカドとトマトのからしじょうゆあえ」

アボカド納豆

ミニトマトを半分に切り、アボカドは四角く切っていきます。ボウルの中に納豆や調味料を入れたらよくかき混ぜてください。マヨネーズのまろやかな味わいとたれのうまみが◎。野菜以外の食材もたっぷり味わえる贅沢な副菜です。

独特の食感が口の中でとろりと溶けるアボカド×トマトのお手軽あえもの 画像(6/5) 「アボカド納豆」

アボカドとミニトマトのカレー風味ピクルス

ラップをかけずにピクルス液をレンジで30秒加熱しましょう。ピクルス液に加えたカレー粉がスパイシーな仕上がりに。具材を投入して軽くあえたら、汁をきって器に盛ります。完成したあえものは冷蔵庫で冷やしてから食べてもGOOD。

独特の食感が口の中でとろりと溶けるアボカド×トマトのお手軽あえもの 画像(10/5) 「アボカドとミニトマトのカレー風味ピクルス」

アボカドとトマトのねぎドレッシング

長ねぎのシャキシャキした歯ごたえがたまりません。カットしたアボカドにレモン汁をまぶすと、ほどよい酸みが加わります。ボウルに入れた具材とドレッシングを軽くあえ、塩こしょうで味をととのえたらできあがり。

独特の食感が口の中でとろりと溶けるアボカド×トマトのお手軽あえもの 画像(15/5) 「アボカドとトマトのねぎドレッシング」

簡単に作れるスピード副菜は、あともう1品欲しいときにも大活躍します。栄養豊富な食材を活用して、さくっとエネルギーを補給してみてはいかが?