夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はご夫婦共にセックスレスになりたくないと考えている「新婚あっきーさん」さんのお悩みです。

セックスレスにはなりたくない! でも挑戦しても失敗続きで……【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

新婚あっきーさん(27歳女性)

結婚2年目でまだまだホヤホヤなはず。娘も生まれて現在7カ月、毎日てんやわんやです。


お悩み相談

私には7カ月になる娘がいます。結婚3年目になる夫とは仲が良く、関係は良好です。しかし、もう長くセックスをしていないのです。

産後少し落ち着いたらするぞ!と思ってはいたものの、なかなかできず、だんだんとセックスレスが2人の共通の悩みへと変わってきています。

私は妊娠初期のつわりがひどかったタイプでした。ですので、この頃は私が全くする気持ちになれず、夫ももちろん私の身体をいたわってくれているので、行為をすることはありませんでした。そしてつわりが落ち着いてお腹が大きくなり始めた妊娠中期、久しぶりにしたのですが、夫はお腹が大きい私を見て気持ちが萎えてしまったようで、最後まではすることができなかったのです。それから何度試したものの、同じ結果の繰り返し。夫は「赤ちゃんがいると思うとやっぱりダメみたいだ」と自信をなくしていました。

そして無事出産を終えた私。再開を楽しみにしていたのですが、育児に追われ、なかなかタイミングがありません。私の気持ちも追いつかず、どんどん時は過ぎていくばかりでした。しかし、お互いに「セックスレスにはなりたくない」という気持ちが強くあった私達。何回か話し合いをし、6カ月になった娘を寝かしつけたあとに試みることにしたのです。

まず1回目は娘が起きてしまい断念。2回目、どうしても痛くて断念。そして薬局でローションを購入し挑んだ3回目、なかなかいい感じだったのですが、やはり痛い! 私が何度も逃げ腰になってしまい、断念となってしまいました。そして4回目もやはり痛く、怖くなってしまったのです。逃げてしまう私に、夫は萎えてしまうようになりました。

セックスレスにはなりたくないのに、今まさにその道へ突き進んでいる状態です。このまま本当にセックスレスになってしまったらどうしようと、2人で悩んでいます。


やさしい旦那様との気持ちのつながりを大切に

不仲で触れ合わないわけではないので、焦る必要はありません。意識しすぎてしまうと、ますます心身ともにこわばってしまうでしょう。産後半年経っているとはいえ、あなたの身体が産前の状態と同様とは限りません。感覚が変化することもありますし、ご自身が思っている以上に痛みを感じることもあるでしょう。あなたの心身を気遣わずに無理矢理行為に及ぶことなく、思いやって接してくれるパートナーを愛おしく思う気持ちを大切にしましょう。

どんなときも一生続けられそうなスキンシップを見つけてみるのもいいかもしれません。子育てを頑張り始めたお2人ですから、今は焦らずに、お子さんを含めた触れ合いを大切にしてください。お子さんを預けることができるようになったら、2人きりの時間や場所を確保してみてはいかがでしょうか。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。