定番どんぶりをアレンジ! インパクト大な変わり種「親子丼」3選

#食   
「ふわとろめかぶ親子丼」


ひと工夫加えた親子丼を作って、食卓をより盛り上げてみませんか? 今回は、親子丼の印象がガラッと変わるレシピ3選をご紹介します。

ふわとろめかぶ親子丼


【材料・2人分】

めかぶ 80g、とりむね肉 小1枚(約200g)、卵 3個、温かいご飯 茶碗2杯分、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3、酒、一味とうがらし

【作り方】

1. とり肉は小さめの一口大に切り、酒大さじ1をふってもむ。卵はざっくりと溶く。

2. 小鍋にめんつゆと酒大さじ3、1のとり肉を入れて弱火で煮る。肉に火が通って色が変わったら、めかぶを入れてひと煮立ちさせ、溶き卵を入れてさっと混ぜる。器にご飯を盛ってかけ、一味少々をふる。肉に火が通ったらめかぶを入れ、煮汁をなじませる程度にさっと煮ればOK。卵を加えてでき上がり。

(1人分553kcal、塩分2.9g)

とり肉をトロトロなめかぶと卵で包んだ贅沢な1品。とり肉に火が通ったタイミングでめかぶを入れ、煮汁となじませるようにさっと煮るのがポイントです。最後に一味とうがらしをふりかけて、辛みをトッピングすると◎

洋風親子丼


煮汁が煮立ってきたら、溶き卵を流し入れてふわっと仕上げましょう。温度が低いと卵がかたくなるので、火加減には十分注意してください。トマトやグリーンアスパラガスは見た目を華やかにするだけでなく、栄養バランスも整えてくれます。

野菜をたっぷり摂取できる!「洋風親子丼」


カレー風味親子丼


いつもの親子丼をカレー味に仕立てたスパイシーなメニューです。にんじんは5cmの長さ、ピーマンは5mm幅にカットすることで卵と混ざりやすくなりGOOD。砂糖やだし汁の甘みがカレーとマッチして、ご飯がどんどん進みますよ。

「カレー風味親子丼」


アレンジをきかせやすく簡単に調理できる親子丼。作り方を覚えて、様々な親子丼を味わってみるのも面白そうです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふわとろめかぶ親子丼
洋風親子丼
カレー風味親子丼

こちらもどうぞ! 「親子丼のレシピ」


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)