「少ない」より「暮らしやすい」を重視。はさみはよく使う場所4か所に置く 大人のラク家事(22)【連載】

#くらし   


収納用品を山ほど買い込み、家中をきれいに片づけても、家事がラクになった実感はあまり……そんな経験ありませんか。 整理整頓には「ものを減らす」に加えて、「手間を減らす」工夫をすることが大切。「家事が嫌い」、「家事が苦手」という人でもOKの片づけ&整理整頓の工夫を身につけ、「ラク家事」でゆとりある暮らしを実現しましょう!

※この記事は『大人のラク家事』(Rin/KADOKAWA)からの抜粋です。

「少ない」より暮らしやすさを重視


ミニマリストならば、はさみも厳選に厳選を重ねたお気に入りが1個あればいいのかもしれません。でも、私はミニマリストではないので、はさみはよく使う場所4カ所に置いています。

ものの所有量が少ないことより、使いたいときに余計な動きをせず、サッと使えるほうがラクだし、ずっと暮らしやすいと思うからです。

キッチンばさみは機能性と美しさを。ほかの場所では取り出しやすさを重視


キッチンばさみは、切れ味よく重くなく、オールステンレスで分解して洗えるものが清潔でいいと思っています。こだわって選んだのは、新潟のはさみ専門メーカー鳥部製作所のもの。フォルムが美しいので、キッチンに吊るしておくだけでテンションが上がります。


お気に入りのキッチンばさみ。キッチンの道具は、使いやすくて手入れのしやすいものがいいですね。

ダイニングに置いてあるはさみは、ボールペンなどと一緒にペン立てにセット。買い物した商品の値札を取るときや、郵便物、書類を開封するときに使います。開封後、必要な郵便物や書類は、ペンケース横の書類入れへ。書類をあちこちに動かすことがないので、なくす、探すということも、これで防げます。

洗面所にもはさみを置いています。新しい石けんや歯ブラシ、洗剤やシャンプーなどのパッケージを開けるときに、さっとはさみを取り出せるので、とても便利です。


洗面所の扉の内側に引っ掛けてあるのは、以前にキッチンで使っていたはさみ。お気に入りが見つかったので、洗面所用にしました。

そして4カ所目は、玄関。下駄箱に収納している梱包セットにはさみを入れておき、宅配便の梱包、開封に使っています。理由は、玄関で梱包を開いたほうが、室内を汚さず、ゴミを持ち込まなくて済むから。畳んだダンボールは納戸に一時置きするか、そのままマンションのゴミ置き場へ。時間も短縮できます。


下駄箱の梱包セットに入っているはさみ。宅配便だけでなく、出かける直前に洋服のクリーニングの札に気づいたときも、便利です。

著=Rin 撮影=原田 崇、原田圭介 

この記事に共感したら

Information

『大人のラク家事』

大人のラク家事


人気ブロガーRinさんが実践してきた、大人のためのラク家事のノウハウを一挙公開!発売後たちまち重版となった注目の一冊です。「ものを減らす」と同時に「手間を減らす」工夫で、ゆとりある暮らしを手に入れましょう。

▼単行本情報はこちらから


▼掲載話一覧はこちら

著者:Rin
ブログ「Rinのシンプルライフ」主宰。整理収納アドバイザー1級。居宅介護支援専門員。片づけ・DIY・北欧インテリアが大好きで、シンプルライフを心がけている。最終目標である「軽やかで自由な老後」を迎えるために、快適な生活に役立つ整理収納法を探っている。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //