とろ~り卵がたまらない! ほっとする味わいの落とし卵のみそ汁

#食 
「落とし卵のなめこ汁」


家にある食材をプラスするだけで、いつものみそ汁も食べごたえがアップします。今回は、手軽に作れる落とし卵のみそ汁5選をご紹介。

落とし卵のなめこ汁


【材料・2人分】

卵 2個、なめこ 50g、だし汁 2カップ、みそ

【作り方】

1. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、なめこを加えて煮る。

2. 煮立ったらみそ大さじ1と1/2~2を溶き入れ、再び煮立ったら卵を1つずつ割り入れる。約2分、白身が固まるまで煮る。

(1人分114kcal、塩分2.1g、調理時間5分)

煮立った鍋に卵を割り入れ、白身が固まるまで煮ていきます。ちゅるんとしたなめこの食感と、落とし卵のとろりとした口あたりが楽しい1品。5分で作れるスピードみそ汁なら、忙しいときでも食卓に汁ものを出せるかも。

落とし卵とミニトマトのみそ汁


だし汁を鍋に入れたら中火にかけ、煮立ったところでみそを溶き入れます。ミニトマトは縦半分にカットして鍋に投入。卵は静かに割り入れ、弱火で表面が固まるまで煮ましょう。まるい卵ところころしたミニトマトがかわいらしい見た目のみそ汁です。

トマトの甘みが染みわたる♪「落とし卵とミニトマトのみそ汁」


高野豆腐と落とし卵のみそ汁


白みそと黄身が優しい色合いのみそ汁は、万能ねぎの濃い緑がアクセント。高野豆腐は水で戻し、軽く水けをきってから薄切りにします。白みそは、しっかり煮て甘みを引き出すのがポイント。卵を割り入れて煮たら器に盛りつけ、ねぎ油をのせて完成です。

「高野豆腐と落とし卵のみそ汁」


レタスと落とし卵のみそ汁


煮立っただし汁にみそを溶き、ざく切りにしたレタスを入れます。卵は1つずつ割り入れてください。白身が固まり始めたら、煮立てないように火を通すのがコツ。たっぷり入ったレタスで、ボリュームのある仕上がりに。

「レタスと落とし卵のみそ汁」


落とし卵のサワーみそ汁


卵は煮立たない程度に火を弱めて、好みの固さにするのがおすすめ。器に乳酸キャベツを入れたら、みそ汁を盛りつけます。最後に七味とうがらしをふっても◎。落とし卵のうまみと乳酸キャベツの酸みが相性抜群です。

「落とし卵のサワーみそ汁」


みそ汁に落とし卵を加えて、とろける黄身とみそのコクを一緒に堪能してみてはいかが?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //