レンジで作るから洗いものもらくちん♪ とりもも肉を使ったメインおかず 画像(1/3) 「とりとトマトのレンジ肉じゃが」

本格的なメインおかずもレンジを活用すれば、手軽に作ることができます。食べごたえも抜群な、とり肉を使ったレシピをチェックしてみましょう。

とりとトマトのレンジ肉じゃが

【材料・2人分】

とりもも肉(皮なし) 大1枚(約250g)、下味(酒・しょうゆ 各小さじ1)、じゃがいも 2個(約280g)、玉ねぎ 1/2個(約100g)、トマト 小1個(約150g)、さやいんげん 30g、合わせ調味料(しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1と1/2、酒 大さじ1、水 1/4カップ)

【作り方】

1. とり肉は厚いところに切り目を入れて開き、厚みを均一にし、4cm四方に切って、下味をもみ込む。

2. じゃがいもは3cm角に切り、水に約5分さらす。玉ねぎは3cm四方に、トマトは3cm角に切る。いんげんは3cm長さに切る。

3. 耐熱ボウルにじゃがいもの水けを切って入れ、玉ねぎ、とり肉、トマトの順に重ね入れ、いんげんを散らす。合わせ調味料を注ぎ入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約10分加熱する。水分を入れてレンジ加熱。炒めなくても、ももの脂とトマトのうまみでコクあり。

4. 取り出してひと混ぜする。再びラップをかけて約5分蒸らし、全体を混ぜる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分312kcal、塩分2.4g)

具材を炒めなくてもトマトのうまみともも肉の脂でコクがプラス。とり肉は厚いところに切り目を入れ、じゃがいもは角切りにして水にさらします。とり肉に下味を加えてもみこんだら、野菜と調味料を投入してレンジに入れてください。

ピリ辛レンジとりから

カリッとした揚げ物の食感に近づけるために、粉をたっぷりとり肉の表面にまぶすのがポイント。くっつかないようにとり肉を耐熱皿に並べたら、ラップをかけないでレンジに入れます。できあがったレンジとりからに好みでレモンを添えても◎

レンジで作るから洗いものもらくちん♪ とりもも肉を使ったメインおかず 画像(3/3) コチュジャンのピリッとした辛さがやみつき!「ピリ辛レンジとりから」

レンジチキンチャップ

にんにくの風味ともも肉のジューシーな味わいが食欲をそそる1品です。レンジで火を通したもも肉は、少しおいて落ち着かせるとGOOD。リボン状にスライスしたズッキーニと一緒に盛りつければ、ボリュームのある見た目に仕上がります。

レンジで作るから洗いものもらくちん♪ とりもも肉を使ったメインおかず 画像(6/3) 「レンジチキンチャップ」

レンジを使うと洗いものも少なくなるのでおすすめ。簡単に調理できるメインおかずは、お弁当作りや忙しいときにもぴったりです。