煮ものだけじゃない! 「ひじきのデリ風サラダ」5選 画像(1/5) 「ひじきと豆野菜のサラダ」

ひじきはカルシウム以外にも鉄や食物繊維が豊富なヘルシー食材です。今回は、ひじきと野菜を使った栄養たっぷりのサラダをご紹介。

ひじきと豆野菜のサラダ

【材料・2人分】

ひじき(乾燥)8g、グリーンアスパラガス 2本、スナップえんどう 5個、絹さや 8本、レタス 1/8個、ドレッシング(マヨネーズ、酢、オリーブ油 各大さじ1、塩、粗びき黒こしょう 各適量)、塩

【作り方】

1. ひじきは水でもどして熱湯でさっとゆで、水けをしっかりきる。

2. アスパラガスは根元のかたい部分を少し落とし、長さを半分に切る。塩を加えた熱湯でアスパラガス、スナップえんどう、絹さやをゆで、ざるに上げて、湯をきる。アスパラガスはさらに、絹さやとともに斜め半分に切り、スナップえんどうは半分に開く。

3. レタスは2等分のくし形に切って器に広げ、1、2を盛ってドレッシングを回しかける。

お料理メモ

通年出回る乾燥ひじきには、芽ひじきと、茎の部分の長ひじきがあり、生ひじきを煮て天日干ししたもの。水でもどすと約12倍量になる。水洗いして調理するが、サラダはもどしてから熱湯でゆでる。

(1人分124kcal、塩分0.5g)

鮮やかな青豆野菜の色合いが目を引くサラダです。ゆでたアスパラガスと絹さやは半分にカット、スナップエンドウは半分に開きましょう。サラダに使うひじきは水でもどしたあと、熱湯でさっとゆでるのがポイント。

枝豆とひじきのサラダ

にんじんは短冊切りにし、ひじきは水でもどします。ゆでた枝豆はざるにあけて平らに広げ、粗熱がとれたところで豆をとりだすのがコツ。ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、野菜とひじきを入れてあえれば完成です。

煮ものだけじゃない! 「ひじきのデリ風サラダ」5選 画像(3/5) シンプルな味わいでおつまみにもぴったりな「枝豆とひじきのサラダ」

ひじきのガーリック風味サラダ

カラーピーマンは濃い赤やオレンジのものほど栄養価が高く、見た目も華やかになるので◎。ピーマンは細切りにし、ひじきと一緒にドレッシングであえます。マスタードとにんにくの辛みで少し大人な仕上がりに。

煮ものだけじゃない! 「ひじきのデリ風サラダ」5選 画像(6/5) 「ひじきのガーリック風味サラダ」

ひじきのサラダ

貝割れ菜のシャキシャキした歯ごたえとひじきのやわらかい食感が楽しい1品です。ドレッシングに粉チーズを入れてコクをプラス。ひじきをもどしたら湯をよくきり、半分にカットした貝割れ菜と一緒にボウルで混ぜます。

煮ものだけじゃない! 「ひじきのデリ風サラダ」5選 画像(10/5) 「ひじきのサラダ」

ひじきとにんじんのサラダ

セロリは香りが強く、茎が長くて太いもの選ぶとGOOD。にんじんは皮の色つやが鮮やかで、ずっしりとしたものを選んでください。ドレッシングにはちみつを入れると、まろやかな甘さが加わります。サラダに入ったクルミの食感がアクセントに。

煮ものだけじゃない! 「ひじきのデリ風サラダ」5選 画像(15/5) 「ひじきとにんじんのサラダ」

ひじきに彩り豊かな野菜を合わせると見映えのよいデリ風サラダに。手軽に作れるので、試してみては?