ぶきっちょさんこそ作ってみて! 千切り不要の「ごぼうサラダ」

#食   
冷蔵庫で約4日間保存できるピリ辛ごぼう


食物繊維がたっぷり取れるごぼうですが、きんぴらにするにもサラダにするにも、千切りにするのが正直面倒……という人はいませんか? 細く転がりやすいごぼうは、確かに切りにくいもの。だったら、切らずに手で裂いちゃえばいいじゃない!ということで、千切り不要の簡単レシピ「ピリ辛ごぼうサラダ」をご紹介。ごぼうを好みのやわらかさにゆで、めん棒などで軽くたたいてから裂くだけなので、ぶきっちょさんやズボラさんにもおすすめです。とうがらしとナンプラーがきいたピリ辛味のごぼうは、のり巻きの具にしてもおいしいですよ。冷蔵庫で約4日間保存可能です。

ピリ辛ごぼうサラダ


【材料】(作りやすい分量)

ごぼう 3本、ドレッシング(ごま油 大さじ2、粗びき赤とうがらし 小さじ1〈または一味とうがらし少々〉、おろしにんにく 1片分、ナンプラー 大さじ1と1/2、白すりごま 大さじ2)、塩

【作り方】

1.ごぼうは10cm長さに切る。塩を加えた熱湯で10~13分、好みのやわらかさになるまでゆでる。ざるにあけて粗熱をとり、めん棒などでたたいてから裂く。

2.ボウルに入れ、ドレッシングの材料を順に加えて混ぜる。※保存容器に入れ、冷蔵で3~4日可能。

(全量で693kcal、塩分4.4g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ピリ辛ごぼうサラダ

こちらもおすすめ!
韓国風のり巻きをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)