ぎっしり果肉がジューシー! 簡単なのにプロの出来栄え「グレープフルーツゼリー」 画像(1/5) とろとろゼリーの中に果肉がぎっしり!

とろとろゼリーの中に果肉がぎっしり詰まったゼリーを、お家で作ってみませんか? ホワイトとルビー、2種類のグレープフルーツを使えば見た目も華やか! ゼリーの型に薄く油をぬっておく、果肉が沈んでしまわないよう、一度氷水で冷やしてとろみをつけてから型に流す……など、レシピ通りに作ればまるで高級フルーツパーラーのような出来栄えに。グレープフルーツにはビタミンCがたっぷり含まれているので、美白効果も期待できますよ。


グレープフルーツゼリー

【材料】(80mlのゼリー型6~8個分)

グレープフルーツ(ホワイト、ルビー)の果肉 各1/2個分、グレープフルーツ(ホワイト)の搾り汁 1と1/4カップ、砂糖 40g、粉ゼラチン 5g、サラダ油 少々


【下ごしらえ】

1.ペーパータオルに油を含ませ、ゼリー型の内側にぬる。

ぎっしり果肉がジューシー! 簡単なのにプロの出来栄え「グレープフルーツゼリー」 画像(3/5) ゼリーの型に薄く油をぬっておくと、あとで型から出しやすくなる

2.ゼラチンは水大さじ2にふり入れてふやかす。


【作り方】

1.果肉は1房ずつ4等分に切る。

2.小鍋にグレープフルーツの搾り汁の半量と砂糖を入れて火にかける。ふつふつとしたら木べらで混ぜて火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、残りの搾り汁を加える。

3.万能こし器(またはざる)でこしてボウルに入れ、果肉を加えて底を氷水に当て、ゴムべらで軽く混ぜる。とろみがついたらゼリー型に流し、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。完全に固まったら、ぬるま湯にさっとつけ、ナイフを入れて取り出す。

(1個分55kcal)

ぎっしり果肉がジューシー! 簡単なのにプロの出来栄え「グレープフルーツゼリー」 画像(6/5) そのまま型に入れると果肉が沈んでしまうので、一度氷水で冷やしてとろみをつける
ぎっしり果肉がジューシー! 簡単なのにプロの出来栄え「グレープフルーツゼリー」 画像(10/5) 粉ゼラチンを3gにして同様に作ると、もっとゆるいゼリーになる。この場合は、バットなどに流し入れて冷やし固めて