低カロなのにボリューミー! 大根おろしで味わいすっきり「和風おろしハンバーグ」 画像(1/3) えのきたけをたっぷり混ぜて

みんな大好きハンバーグ……ですが、食欲がない日やムシムシと暑い日にはさっぱりとした味のものが食べたくなるもの。こんなときに便利なのが、大根おろし。和風味のハンバーグにトッピングすれば、瞬時にさっぱり味にチェンジ! 暑い日でもおいしく食べられる一品になりますよ。ハンバーグだねの中には、こまかく刻んだえのきを加えてかさ増し&ヘルシーに。本格的な夏を前にダイエットに励んでいる人にも、おすすめのメニューです。


和風おろしハンバーグ

【材料】(2人分)

ハンバーグだね(合いびき肉 180g、溶き卵 1/2個分、パン粉 1/4カップ、塩 小さじ1/3、こしょう 少々)、えのきたけ 大1袋(200g)、大根おろし 1/6本分(150g)、たれ(しょうゆ、みりん 各大さじ1/2、砂糖、片栗粉 各小さじ1/2、水 大さじ2)、つけ合わせ(ブロッコリー 1/2個〈100g〉、ミニトマト 6個〈60g〉)、小麦粉、サラダ油


【作り方】

1.えのきたけは6~7mm幅に刻んでボウルに入れ、小麦粉大さじ1/2をふり入れてまぶす。ブロッコリーは小房に分ける。

2.別のボウルにハンバーグだねの材料を入れて粘りが出るまで練り混ぜ、1のえのきたけを加えて、さらによく練り混ぜる。たねを2等分し、軽くまとめ、両手でキャッチボールをするように空気を抜き、小判形にまとめる。

低カロなのにボリューミー! 大根おろしで味わいすっきり「和風おろしハンバーグ」 画像(3/3) たっぷりのえのきで、かさ増し&ヘルシー!

3.フライパンに油大さじ1/2を熱して2を並べ入れ、2~3分焼く。こんがり焼き色がついたら上下を返し、弱火にしてふたをし、6~7分蒸し焼きにする。残り約3分のところで、あいているところにブロッコリーを加え、一緒に蒸し焼きにする。

4.たれの材料を小さい耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、とろみが均一になるようによく混ぜる。

5.皿に3を盛ってミニトマトを添え、大根おろしの汁けを軽くきってのせ、4のたれをかける。

(1人分381kcal、塩分2.0g)