あと1品ほしいときはコレ! 意外と簡単「野菜の白あえ」5選

#食   
「簡単白あえ」


日本人になじみ深いヘルシー食品「豆腐」。そのまま食べたり汁ものに入れたりすることが多いですが、くずした豆腐と野菜をあえた白あえもおすすめです。今回はさまざまな野菜と組み合わせて作る白あえのレシピ5選をご紹介。豆腐と野菜のやさしいハーモニーを堪能してみてはいかが?

簡単白あえ


【材料・2人分】

もめん豆腐 1/2丁、ミニトマト 5個、きゅうりの薄切り 1/3本分、白練りごま 小さじ1、砂糖、しょうゆ

【作り方】

1. 豆腐はペーパータオルに包み、耐熱ボウルに入れて電子レンジで約1分30秒加熱して水きりをする。粗熱がとれたら、軽く手で絞って水けをきり、ボウルに入れてフォークの背で潰す。

2. ミニトマトは縦半分に切る。

3. 1に2、きゅうりを加えて混ぜる。練りごま、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1と1/2も加えてあえる。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分93Kcal、塩分0.7g、調理時間5分)

電子レンジを使って水切りすることでスピーディーに仕上がります。加熱した豆腐は粗熱を取ったあと軽く水けを絞り、フォークの背で潰してください。カットした野菜と調味料を加えてあえればできあがり。ミニトマトの鮮やかな赤が魅力的です。

豆腐ときゅうりの塩昆布あえ


ごま油を加えることでコクをプラス。さっぱりとしたきゅうりと塩昆布の塩けがマッチします。

きゅうりのポリポリ食感が楽しい「豆腐ときゅうりの塩昆布あえ」


にんじんのごま白あえ


すりごまとごま油のこうばしさが口の中に広がる1品です。にんじんは塩をふって余分な水分を出すのがポイント。

「にんじんのごま白あえ」


きのこのマヨ白あえ


マヨネーズの酸みと白すりごまの甘みが相性抜群。しいたけを使って風味をアップさせましょう。

「きのこのマヨ白あえ」


もやしのラー油白あえ


もやしのシャキシャキ感がクセになりそう。ラー油のピリッとした辛さがおつまみにもぴったりです。

「もやしのラー油白あえ」


手軽に作れる白あえは忙しい日の副菜として大活躍。栄養豊富な豆腐を使っているので、バランスのいい食事作りにも活用できますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)