ちぎってレンチンすれば出来上がり! 包丁いらずのズボラ飯「厚揚げカレーチャンプルー」

本日ご紹介する「厚揚げカレーチャンプルー」のメイン食材は、厚揚げとキャベツです。作り方には「キャベツは軸を除き、一口大に切る」とありますが、O子はコチラのメニューを作る時、包丁を使ったことがありません。だってキャベツ、手でちぎれるし! 加熱は電子レンジにおまかせなので、包丁いらず、コンロいらずのレシピというわけです。ツナ缶、厚揚げともに加熱ずみの食材だから、火の通りを気にしなくていいのも気がラク。安全&簡単レシピなので、子どもたちにおまかせしちゃってもOKかも!?
【厚揚げカレーチャンプルー】
【材料】(2人分)
ツナ缶小 1/2缶(約35g)、厚揚げ 1枚(約200g)、キャベツ 2~3枚(約200g)、削りがつお 小1袋(約3g)、しょうゆ、カレー粉、塩
【作り方】
1.キャベツは軸を除き、一口大に切る。厚揚げはペーパータオルで押さえて余分な油を拭き取り、一口大にちぎる。
2.耐熱ボウルにキャベツと、ツナを缶汁ごと入れてあえる。厚揚げをのせ、しょうゆ大さじ1/2を回しかけ、カレー粉小さじ1/2、塩小さじ1/4をふる。ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約5分加熱する。
3.取り出して削りがつおを加え、混ぜる。
(204kcal、塩分1.6g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
5位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細