かぼちゃ×お酢の意外な組み合わせ!? お弁当の隙間埋めにも◎な「かぼちゃマリネ」

#食 
「かぼちゃのしょうがマリネ」


6~10月にかけて旬を迎えるかぼちゃ。煮ものから揚げものまで、さまざまな調理法でいただける万能食材ですよね。かぼちゃをより堪能するために、今回チョイスしたのは甘酸っぱさ際立つマリネ。食べごろのかぼちゃを、マリネ液に漬けて味わい尽くしてみませんか?

かぼちゃのしょうがマリネ


【材料・2人分】

かぼちゃ 1/8個(約120g)、しょうがのせん切り 1/2かけ分、ポン酢じょうゆ 大さじ3

【作り方】

1. かぼちゃは約5mm厚さ、一口大のくし形に切る。耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約3分、やわらかくなるまで加熱する。

2. 1のかぼちゃが熱いうちにしょうが、ポン酢じょうゆを加えてあえ、粗熱がとれるまでおく。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分67Kcal、塩分1.6g)

しょうがの千切りとポン酢じょうゆで和風に仕上げたマリネ。約5mmにカットしたかぼちゃはレンジでやわらかくなるまで加熱します。かぼちゃの中心まで味が染みるよう、熱いうちに味つけをすると◎

焼きかぼちゃのカレーマリネ


カレー粉と酢をベースにした味つけは食卓の箸休めにぴったり。冷蔵庫で3~4日保存できるため作り置きしておくのもおすすめです。

スパイシーな香りが食欲をそそる「焼きかぼちゃのカレーマリネ」


焼きかぼちゃのマリネ


フライパンに油を熱してかぼちゃがこんがりと色がつくまで焼きます。マリネ液の酸みとかぼちゃの甘みが絶妙にマッチする1品。

「焼きかぼちゃのマリネ」


パセリ風味のかぼちゃマリネ


かぼちゃは熱いうちに粗めにつぶしてください。マリネ液に加えたパセリのおかげで、フレッシュな風味を楽しめますよ。

「パセリ風味のかぼちゃマリネ」


いんげんとかぼちゃのマリネ


さやいんげんの緑とかぼちゃの黄色が華やかなおかずです。かぼちゃだけでなくさやいんげんの加熱も電子レンジでOK。

「いんげんとかぼちゃのマリネ」


現在主流になっているかぼちゃは、なめらかな溝が特徴の“西洋かぼちゃ”。皮がかたく重たいものがおいしいかぼちゃを見分けるポイントです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //