5分で作れるから超簡単! 月~金で食べたい野菜のスピード煮

#食   
「にんじんのはちみつ煮」


毎日料理をしていると、どうしてもレパートリーの少なさに悩みがち。しかしレシピを最初から覚えるのはちょっと面倒ですよね。できればパパッと美味しい料理が作れたら嬉しいもの。そこで今回は、超簡単に作れる野菜の煮もの5選を見ていきましょう。5分でできあがる絶品メニューを、ぜひお試しあれ!

にんじんのはちみつ煮


【材料・2人分】

にんじん 小1本(約100g)、はちみつ 大さじ1/2、バター、しょうゆ、塩

【作り方】

1. にんじんは1cm幅の輪切りにし、直径約15cmの耐熱ボウルに入れる。はちみつ、バター大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/4、塩少々、水小さじ1を加えて軽く混ぜ、ラップをかけて電子レンジで約4分加熱する。ラップを取って、混ぜ合わせる。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分57Kcal、塩分0.5g、調理時間5分)

輪切りにしたにんじんをはちみつ、バター、塩などで味つけしたお手軽メニューです。味の決め手は、料理にコクをプラスしてくれるしょうゆ。にんじん本来の味わいもしっかり堪能できます。

かぼちゃのミルク煮


牛乳とかぼちゃの甘みがマッチした煮もの。煮汁を加えたかぼちゃを温めるだけなので、誰でも簡単に作れるはず。

マイルドな口当たりがたまらない「かぼちゃのミルク煮」


キャベツとちくわの煮びたし


歯ごたえのよいキャベツとちくわを組み合わせた1品です。キャベツは軸を切り離して3~4cm四方に切りましょう。

「キャベツとちくわの煮びたし」


オクラの煮びたし


オクラの緑色と桜えびのピンク色が映える煮びたし。温かい状態でもいただけますが、冷やしても絶品です。

「オクラの煮びたし」


チンゲンサイの洋風煮びたし


チンゲンサイのシャキシャキ食感を存分に楽しんで! ベーコンのうまみがだし代わりになります。

「チンゲンサイの洋風煮びたし」


食卓における副菜は、箸休めにもなる縁の下の力持ち。「もう1品何か欲しい…」といったシーンでも活躍するので、この機会に覚えてみては?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //