片づけのハードルを下げてみよう!!「片づけがしんどい」というあなたのための処方箋(4)

#くらし   
「ものを元に戻す」ココだけでいいんです!!


片づけがしんどい理由、それは「片づけを壮大な問題にしてしまっているからでは?」ということ。

片づけというと、まず必要か不要かを考え抜き、不用品を捨てて、必要なものをしまう収納グッズを買い揃え、使いやすく収納する…。

それはまるで頂上の見えない山登りのよう!

でも本来「片づけ」とは、「出したものを元に戻すこと」なのです。

それさえできていれば、今以上散らかることはない!

さらに、連載第4回目の今回からは片づけのハードルもどんどん下げていきます。

あなたが跳べるハードルから、跳んでみてくださいね(または「跳ばない」のもアリ)!

今回助けてくれるのは…

今回助けてくれたのは▷本間朝子さん/知的家事プロデューサー


◇本間朝子さん/知的家事プロデューサー◇

帰宅後の魔の5分だけ片づければいい!


散らかるタイミングだけに絞って、それ以外は片づけない!と割り切ることで、まずはハードルを下げて。

「一日でいちばん散らかるのは、実は帰宅時」と本間さん。

つまり、帰宅後5分の行動を見直せば、負担なくすっきり。

まずはここから始めて。

まずはここから!


気がつくと「ものが散らかって」ない?


「ただいま」と玄関に入り、「疲れた〜」とソファーに座り込む。

その間にあっちにポイ、こっちにポイと、物を置いていませんか?

帰宅後の行動を振り返って。

NG! 散らかるパターン


「玄関では靴を脱ぐだけ」は実は散らかるパターン!


×玄関は靴を脱ぐだけ×


外出先でしか使わない帽子などの小物やIDカード、鍵なども、すべて部屋の中へ……。

スーパーの袋は「床にどさっと置いて」


×スーパーの袋は床にどさっと置いて×


買い物をした食材や日用品などは、とりあえず床に置いて一息。

後で片づけようと思いつつ放置。

「バッグをテキトーに置いて、」ソファーでひと休み


×バッグをテキトーに置いて、ソファーでひと休み×


バッグはソファーの脇、郵便物はテーブルの上、アクセサリーを外すのも、靴下を脱ぐのもリビング!

帰宅後の行動に片づけを組み込もう


帰宅後、くつろぐまでの行動パターンに、片づけを組み込むだけ。

家の間取りや自分の行動に合わせて、オリジナルの片づくパターンを見つけて!

OK! 自然に片づくパターン


【OKパターン】玄関で「外出時の小物を戻す」 バッグは「定位置のフック」に掛けて、不要な郵便物は「すぐ処分」


◎玄関で外出時の小物を戻す◎


玄関にフックや棚を取り付け、外出先で使う小物を掛ける。

サングラスや帽子など、季節の小物置き場を設けるのもアリ。

スーパーの袋は「調理台に置く」


◎スーパーの袋は調理台に置く◎


買ったものは、まず調理台へ。

食事の支度をする際に、必ず片づけなくてはならないので、放置したままにならずにすみます。

バッグは「定位置のフック」に掛けて、不要な郵便物は「すぐ処分」。


◎バッグは定位置のフックに掛けて、不要な郵便物はすぐ処分◎


リビングの中で自分が最初に通るエリアにフックや箱など、バッグの置き場を設置し、通りがかりに片づけ完了!

隣りにはゴミ箱を用意し、不要な郵便物は即処分を。

靴下を「脱ぎ」、アクセサリー類も「外す」


◎靴下を脱ぎ、アクセサリー類も外す◎


手を洗うついでに、洗面所で靴下を脱ぎ、アクセサリーを外せば、リビングが散らかることなく、即くつろぎモードも完成。

アクセサリーは、置き場を洗面所にすると快適!

次回は『ものが大量に持ち込まれるシーンに備えよう!』

年に数回ある「家にモノがあふれる」タイミングの乗り越え方を、引き続き本間さんに教えていただきます。

お楽しみに!!

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

監修/本間朝子 撮影/木村文平  イラスト/ナカオテッペイ  編集協力/田中理恵  デザイン/monostore

『「片づけがしんどい」というあなたのための処方箋』▼掲載話一覧

◇今回助けてくれたのは▷本間朝子さん/知的家事プロデューサー◇
結婚当初、片づけをはじめ家事全般が得意ではなく、仕事と家事の両立に苦しんだ経験を持つ。
そこから家事の効率化を目指すメソッド「知的家事」を考案。
むだな動きを減らし、忙しくてもきれいな家を保つ方法を、多くのメディアで提案。
著書『本間式 置くだけ片づけ』1,400円 がエクスナレッジから発売中。

▶「本間式 置くだけ片づけ」

雑誌情報はこちら『レタスクラブ ’19 10月11月合併号 』

▼「レタスクラブ ’19 10月11月合併号」情報はこちらから▼

■最新号詳細はコチラをチェック:『レタスクラブ』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //