ものが大量に持ち込まれるシーンに備えよう!!「片づけがしんどい」というあなたのための処方箋(5)

#くらし   
「ものを元に戻す」ココだけでいいんです!!


片づけがしんどい理由、それは「片づけを壮大な問題にしてしまっているからでは?」ということ。

片づけというと、まず必要か不要かを考え抜き、不用品を捨てて、必要なものをしまう収納グッズを買い揃え、使いやすく収納する…。

それはまるで頂上の見えない山登りのよう!

でも本来「片づけ」とは、「出したものを元に戻すこと」なのです。

それさえできていれば、今以上散らかることはない!

連載第5回目の今回はさらに片づけのハードルを下げ、片づけのタイミングを「学期末」・「セール」・「旅行帰り」の3つにしぼって、知的家事プロデューサーの本間朝子さんにその乗り越え方をお聞きします。

今回助けてくれるのは…

今回助けてくれたのは▷本間朝子さん/知的家事プロデューサー


◇本間朝子さん/知的家事プロデューサー◇

ものが大量に持ち込まれるシーンに備えよう!


前回(第4回)に引き続き、さらにハードルを下げるには、いっそ毎日の片付けに目をつぶってしまいましょう。

代わりに、時々ものがドバッと大量にあふれるシーンにさえ備えておけば、慌てずイラつかず、おうちが突然散らかってゲンナリすることもありません!

シーン1▷ 学期末に、子どもが工作などを持ち帰ってきた!


シーン1▷ 学期末に、子どもが工作などを持ち帰ってきた!


こう備える!▷「飾るコーナー」をあらかじめ用意しておく


こう備える!▷飾るコーナーをあらかじめ用意しておく


学期ごとに持ち帰る子どもの作品は、展示コーナーを設置 。写真を撮っておけばいつでも処分OK。大量に持ち帰る学用品も、事前に棚1段、箱1個などのスペースを確保し、あふれを阻止!

シーン2▷ セールで思ったより洋服を買っちゃった!


セールで思ったより洋服を買っちゃった!


こう備える!▷セールに行く前に、去年の「同じシーズンに着なかった服を出しておく」


【こう備える!】▷セールに行く前に、去年の同じシーズンに着なかった服を出しておく


ショッピングの前に、去年の同じ時期に着なかった服を出しておきましょう。空いたスペースに買った服をしまえば、スムーズに入れ替え完了。服を処分するか検討するいい機会になります。

シーン3▷ 旅行帰り、行きより荷物がいっぱい!


シーン3▷旅行帰りに行きより荷物がいっぱい!


こう備える!▷1日5分、「きょうはココ!」と、「片づけ計画」を立てておく


こう備える!▷1日5分、今日はココ!と、片づけ計画を立てておく


洗濯物やお土産、旅先のパンフレットなどで、家の中があふれがちな旅行帰り。ジ ャンルの異なるものを同時に片づけるのはたいへんなので、きょうは服だけなど分野ごとに片づけを!

シーン3の番外編▷ 本間さんはこうやって備えてます


出張や旅行が多い本間さん。帰ってから片づけなくていいように、出発前からのさまざまな工夫がありました!

◎ポーチは使わず、使い捨てできる袋にまとめる


ポーチは使わず、使い捨てできる袋にまとめる


「お風呂セッや歯磨きセットなど、以前はいくつもポーチを使い、そのつど片づけていましたが、今はファスナー式密閉袋を活用。

帰宅後は袋を処分して、片づけの手間をカットします」

◎服は洗濯ネットに分類して持ち帰る


服は洗濯ネットに分類して持ち帰る


「洗濯ネットは、旅にいくつか持参します。

着終えた服はおしゃれ着とふだん着などと分類して持ち帰ります。

帰宅後は仕分け不要で洗濯ネットごと洗濯機に入れるだけ!」

◎チケット類はスマホで撮って現物は持ち帰らない


チケット類はスマホで撮って現物は持ち帰らない


「チケットの半券やパンフレットは、旅先や帰り道で写真に撮り、現物は処分。

1日ごとに巡った場所の半券を並べたり、ジャンルでまとめたりと、工夫しだいで楽しく思い出を残せます」

次回は『片づいたふうに見えるテクニックで解決!』

それでもやっぱり散らかるならば…

さらにぐっとハードルを下げ、本当は片づいていなくても、なんとなく「片付いたふう」に見えるコツを、引き続き本間さんに教えていただきます。

お楽しみに!!

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

監修/本間朝子 撮影/木村文平  イラスト/ナカオテッペイ  編集協力/田中理恵  デザイン/monostore

『「片づけがしんどい」というあなたのための処方箋』▼掲載話一覧

◇今回助けてくれたのは▷本間朝子さん/知的家事プロデューサー◇
結婚当初、片づけをはじめ家事全般が得意ではなく、仕事と家事の両立に苦しんだ経験を持つ。
そこから家事の効率化を目指すメソッド「知的家事」を考案。
むだな動きを減らし、忙しくてもきれいな家を保つ方法を、多くのメディアで提案。
著書『本間式 置くだけ片づけ』1,400円 がエクスナレッジから発売中。

▶「本間式 置くだけ片づけ」

雑誌情報はこちら『レタスクラブ ’19 10月11月合併号 』

▼「レタスクラブ ’19 10月11月合併号」情報はこちらから▼

■最新号詳細はコチラをチェック:『レタスクラブ』

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //