ゆで野菜や炒めものにもマッチ! マヨネーズを使った「万能ソース」

#食 
「ジンジャーマヨ」


幅広い料理にマッチするマヨネーズは、冷蔵庫に必ず入っている調味料ですよね。そのまま料理にかけても十分おいしくいただけますが、今回はマヨネーズをアレンジした万能ソースのレシピをご紹介。毎日違う味つけを食卓で楽しめますよ。

ジンジャーマヨ


【材料・2~3人分】

酢 小さじ1、砂糖 小さじ1/3、塩 少々、しょうがの粗みじん切り 小さじ1、マヨネーズ 大さじ3

【作り方】

1. 小さめのボウルに酢、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせ、しょうがの粗みじん切りも加えて約10分おく。

2. マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

濃厚なマヨネーズに爽やかなしょうがをプラスした万能ソース。小さめのボウルに調味料としょうがを加えたら、10分ほどおいて味を馴染ませます。サラダなどの冷たい料理だけではなく、温かい肉にもおすすめです。

マヨタンドリーソース


スパイシーなカレー粉の風味がすりおろした玉ねぎと相性抜群。ディップ用のソースにしても◎

玉ねぎでパンチをきかせた「マヨタンドリーソース」


からしマヨ


ツンとする練りがらしの辛みが程よいアクセントに。マヨネーズと調味料を合わせるだけなので簡単に作れますよ。

「からしマヨ」


にんじんマヨソース


にんじんをたっぷり加えて可愛らしいカラーリングに仕上げます。サラサラにならないよう、具材の水けをきりましょう。

「にんじんマヨソース」


しょうがみそマヨソース


コク深いみそとしょうゆをプラスした和風のマヨネーズ。食べるとしょうがのパワーでほっこりするかも。

「しょうがみそマヨソース」


ボウルでマヨネーズを合わせる際は、味のムラをなくすためにしっかりかき混ぜましょう。少量でも作れるので、気軽にチャレンジしてみてはいかが?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)