恐るべしテレビの力…! 「バスクチーズケーキ」が食べたくなったらコレ作ろう

#食   
こんがり黒い見た目にびっくり! 濃厚なチーズと焦げの風味がマッチ


番組で紹介されるやいなや、商品が店頭から消えると話題のマツコさんのあのテレビ番組。今回のテーマは「チーズケーキ」。O子も湧き上がるチーズケーキ熱を抑えきれず、思わずコンビニに走ってしまいました。恐るべし、テレビの力……! 番組では今話題の「バスクチーズケーキ」も取り上げられていたのですが、みなさん、このチーズケーキがお家でも簡単に作れるってご存知ですか? 特別な材料は必要なく、作り方もいたってシンプル。実はお菓子作り初心者さんでも、簡単に作れるスイーツなのです。気になるお味のほうは、はっきりいって市販品に負けないレベル! 表面のキャラメルのようなこうばしさと、中の濃厚でとろけるようなクリーミーさのギャップに夢中になり、つい食べすぎてしまうかも!? 白ワインにも合いそうな「バスク風チーズケーキ」。テレビを見て興味を持った人は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

バスク風チーズケーキ


【材料】(縦17×横21×高さ3cmの耐熱バット1台分)

クリームチーズ 250g、生クリーム 1カップ、溶き卵 1個分、砂糖 100g、レモン汁 小さじ1、薄力粉 大さじ1

【下ごしらえ】

1.クリームチーズは室温にもどす。

2.オーブンは220℃に予熱する。

3.バットの縁から2~3cm出るようにオーブン用ペーパーを敷く。

バサッと入れるのがお店風


【作り方】

1.ボウルにクリームチーズを入れてゴムべらでなめらかになるまで混ぜ、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。溶き卵を加えて混ぜ、なめらかになったら生クリーム、レモン汁、薄力粉を加え、均一になるまでよく混ぜる。

なめらかになるまで泡立て器で混ぜる


2.下準備したバットに1を流し入れる。天板にのせ、オーブンの上段に入れて約30分焼く。

縁ギリギリまで流し入れる


3.オーブンから取り出し、完全にさます。好みで冷蔵室で冷やしても。

(全量2225kcal)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
バスク風チーズケーキ

チーズケーキといえば、こちらもおすすめ!
レアチーズケーキをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)