果物入りでちょいリッチ! おもてなしにも◎なお手軽サラダ5選

#食 
「春菊と柿のポン酢サラダ」


人が集まる機会も増えるこれからの季節。そんな時のメニューにもぴったりな、果物を使ったサラダをご紹介します。子どもから大人にまで喜ばれる華やかなひと皿になりますよ。

春菊と柿のポン酢サラダ


【材料・2人分】

春菊 1/2わ、柿 1/2個、ポン酢ドレッシング(ポン酢じょうゆ、オリーブ油 各大さじ1、砂糖 小さじ1/2)

【作り方】

1. 春菊は3~4cm長さに切る。柿は5mm厚さの一口大に切る。

2. ボウルにポン酢ドレッシングの材料を混ぜ、1を加えてあえる。

(1人分100Kcal、塩分0.6g、調理時間5分)

春菊の苦みと厚さ5mmにカットした柿を同時に堪能できます。味の決め手は、さわやかな味わいがたまらないポン酢ドレッシング。スッキリとした口当たりで、パクパクと食べられるはず。

ブロッコリーとりんごのサラダ


赤・緑・白の色合いがきれいで、見映えはとっても華やか。ブロッコリーは小房に分け、りんごは皮つきのまま1.5cm角にカットします。

はちみつの甘みをプラスした「ブロッコリーとりんごのサラダ」


春菊と梨のサラダ


みずみずしい梨と春菊をいただく1品です。黒こしょうなどを混ぜ合わせてパンチをきかせましょう。

「春菊と梨のサラダ」


ゆずポテサラ


じゃがいもだけでなく、玉ねぎやハムを一緒に味わえます。ゆずマヨソースの爽快な口当たりがたまりません。

「ゆずポテサラ」


にんじんとりんごのサラダ


りんごのほのかな酸みとにんじんの甘みが絶妙にマッチ! 塩や砂糖などでシンプルに味つけしてください。

「にんじんとりんごのサラダ」


フルーツと野菜の栄養を一緒に摂取できるのは嬉しいポイント。春菊やブロッコリーを使っているメニューもあるので、旬の野菜を食べたい時にもうってつけです。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //