いつも作る料理こそおいしく簡単に! キャベツシャキシャキ「簡単回鍋肉」 画像(1/3) 豚の脂のコク&キャベツの甘みがご飯に合う!

たびたび作ってはいけるけれど、いつも味が決まらない。何となくおいしくない……。そんな困ったレシピはありませんか? もしも作るたびにイライラが募るようなら、我流の作り方はいったん忘れて、プロのレシピを試してみませんか? たとえば、コウケンテツさんの「簡単回鍋肉」。その名の通り簡単手間なしレシピですが、キャベツはシャキシャキ、味はしっかり。ご飯がモリモリすすむ絶品回鍋肉が作れるはず!


簡単回鍋肉(ホイコーロー)

【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 150g、キャベツ 1/6個(約250g)、にんにくのみじん切り 1片分、しょうがのみじん切り 1かけ分、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1、合わせ調味料(酒 大さじ2、みそ、砂糖、しょうゆ、オイスターソース 各小さじ1)、塩、粗びき黒こしょう、ごま油


【作り方】

1.キャベツは大きめの一口大に切り、水に約5分さらす。豚肉は長さを3等分に切り、塩、こしょう各少々をふる。

いつも作る料理こそおいしく簡単に! キャベツシャキシャキ「簡単回鍋肉」 画像(3/3) キャベツを事前に水にさらすのがシャキっとさせるワザ。炒めるときは水けを軽くきるだけにし、汁だくに仕上げる

2.フライパンにごま油少々を弱火で熱し、豆板醤を炒める。油がなじんだら、にんにく、しょうがを加えて炒める。香りが立ったら中火にし、豚肉を加えて焼く。肉の色が変わったら端に寄せ、キャベツを水けを軽くきって加え、強火にしてさっと炒める。合わせ調味料を加えて手早く混ぜる。

(1人分349kcal、塩分2.3g)